小さな幸せ

e0305175_22145842.jpg


ベランダのバラを飾ってみました。
部屋の中の気の流れが変わったみたい。

………

私が支援している74歳の男性は一人暮らし。
小さな部屋に花を欠かしたことがないのだと言う。

お酢をね、ちょこっと入れると長持ちするんだ。

とっておきの情報を教えてくれました ^ ^


今日、面談に来た60近い男性も一人暮らし。
長く飯場暮らしをしてきた方です。

ミドリガメは何を食べるのかね?

そんなこと聞かれてもわからないよ〜(笑)
で、ネットで調べてあげました。
亀吉と名前もつけたそうです。
公園のベンチに座っていたら、知らぬ間に足元にいたそうで
ジッと動かないから連れて帰ってきたとのこと。

皆、生活の中で小さな楽しみを持っている。
面談の中で話が横道に逸れたとき、
そんな話を聞くのが、私の楽しみなのです ^_−☆

# by rin-2013 | 2017-05-25 21:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

こぎん刺し

e0305175_22411839.jpg


つい最近、青森物産展でこぎん刺しキットを買いました。
以前からこぎん刺しの作品が好きで
くるみボタンやポーチなど持っていますが、
自分で作るのは初めて。
なんせ不器用なもんですから
果たして出来上がるかどうかも自信なし(*´-`)

今年立てた目標の中で
ひとつでも生産的なことをする…なんて言っちゃったもんだから
このくらいはトライしなくちゃいけないところ。

今年中に出来上がったらご披露します。
出来なかったら…
触れずにいてね(笑)




# by rin-2013 | 2017-05-23 20:33 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(0)

いい季節ですね

e0305175_22271309.jpg


ベランダの紫陽花が咲いた!
頭が重そうだな(笑)

e0305175_22271333.jpg


バラも次々と咲き始めたよ。
香りもなかなかだ。

e0305175_22271335.jpg


ブルーベリーも例年に比べ豊作だ。
50個くらい実をつけている(๑・̑◡・̑๑)

ここからは実家の花。

e0305175_22271430.jpg


私が子供の頃からある “おばあちゃんバラ”
若いものには負けじと大輪の花を咲かせています。

e0305175_22271423.jpg


e0305175_22271403.jpg


植えたばかりの八重の小手鞠。
盆栽祭りでゲット٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

e0305175_22271480.jpg


e0305175_22271589.jpg


e0305175_22271514.jpg


e0305175_22271571.jpg


今が一番きれいな季節ですね。
散歩しながら人様のお庭の花を見るのが楽しみです。


# by rin-2013 | 2017-05-22 21:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
e0305175_18495784.jpg



四十九日が終わり、ホッとしたのか
毎日痛くて仕方ない体が、今朝は痛くなかった。
うれしい ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
こんなの何ヶ月ぶりだろう?

体が軽かったので、ニットやストール、
シーツにタオルケット、マット類もジャブジャブお洗濯。
植木の手入れもしたし…あ〜スッキリ!

心と体をリセットして
明日からまたがんばろう ♫


# by rin-2013 | 2017-05-21 18:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ひとだんらく

e0305175_18405649.jpg


土曜日は四十九日。
父の納骨も無事に終わりました。
皆でいただいたお食事は、父の大好物だったうなぎ♫
退院したら行こうね!と約束していたお店のうなぎです。
結局、食べられずにあの世に行ってしまったけれど、
こんなふうに皆と一緒に食卓を囲めて嬉しかったことでしょう。

よかったね、お父さん。


# by rin-2013 | 2017-05-20 23:59 | 思いの綴り | Trackback | Comments(0)