初雪

e0305175_18433020.jpg


初雪が降っています。
今日は家でおとなしく過ごしました。
しんしんと降る雪を眺めていたら急におしるこが食べたくなり、
即席で作っていただきました♪

三連休もあっという間。

昨日は、10日に他界した
伯父の告別式に参列しました。

子供の頃、夏休みになると親戚一同で
伯父の会社の保養所へ泊まりに行くことが恒例行事でした。
伊東の海で海水浴をした後は、高原の保養所で花火をしたり、
山道を散歩したり、プールに入ったり…

あの頃はよかったなぁ…

身内がひとり、またひとりといなくなり、
従兄弟たちもそれぞれ所帯を持つようになると
会う機会もぐっと減って、
なんだか無性に寂しい気持ちでいっぱいになりました。

伯父のルーツは、会津の地にあります。
高潔な伯父のこと、会津藩の教えが身についていたのだと頷けます。
伯父の母は、『やえ』 という名前だったそうです。
そんなことで、大河ドラマ 『八重の桜』 も楽しみに観ています。

なんだか・・・
改めて身内、家族の大切さを感じた三日間でした。
トラックバックURL : http://rinkururin.exblog.jp/tb/19544654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokoママ at 2013-01-14 19:52 x
りんさん。。。

伯父様の告別式お疲れ様でした。
今日はこちらも初雪が降りました。
明日の朝の道路の凍結が心配です。
くれぐれも足元に気を付けてお出掛け下さいね。

子供の頃の楽しい想い出は幾つになっても懐かしく
思い出されるものです。
年を重ねる毎に身内にも亡くなる人が出て
本当に寂しいですよね~。

古き良き時代の楽しかった想い出を懐かしんで
思い出してあげるのもきっと伯父様の良い供養に
成る事でしょう!

今晩は暖かくして早めにお休みくださいね~。
Commented by shinn at 2013-01-14 22:21 x
こんばんは

即席で作られたにしては、お見事なお汁粉です…粒あん、美味しそうですね。

伯父さま、ご冥福をお祈りいたします。

優しい伯父さまの想いでを思い出すごとに、辛い気持だったのが、懐かしく甘やかな気持ちに変わるまで、お時間はかかるでしょうが…

mokoママ様がお書きになられたように、思い出すことが良いご供養ですね。

明日から、又、お仕事でしょうか?雪が残っています。お気をつけて…
Commented by りん at 2013-01-16 07:17 x
mokoママさん

ありがとうございます。
本当に寂しいです。
でも、伯父は先に旅立った伯母に会えて嬉しいでしょう。
読書家で棺にはたくさん本が並べられました。
それから大好きだったウィスキーも…
思い出を大切にするとともに
今を大事に過ごさなければ…としみじみ思いました。
Commented by りん at 2013-01-16 07:50 x
shinnさん

ありがとうございます。
なんだか最近、周囲で亡くなる方が多く感じます。
寒さも一段と堪える時季ですものね。
shinnさんはお元気ですか?
そうそう、おしるこですが、あずき缶を使った即席です(笑)
この冬、3回目のおしるこです。
寒くなると食べたくなるのはなぜでしょう?
そのせいで、体重も増加傾向です。
マズイ…
Commented by パルっこ at 2013-01-17 22:01 x
叔父さんのお葬儀に参列出来ず残念です。天国の叔母さんと今頃ゆっくりと話していると思いますよ。昔、デートのお邪魔虫で二人にくっついてあちこち、連れて行ってもらいました。勉強も教えてもらいました。頭の良い優しいおじさんが亡くなったのは辛いし、悲しいです。でもきっと叔父さんは今、愛するおばさんに会えて幸せだと思います。お疲れさまと言ってあげたいです。本がまたたくさん読めますね。良かったです。
Commented by りん at 2013-01-19 18:30 x
パルっこさん

パルっこさんは、また違った思い出があるのですね。
デートに同行?いいなぁ~(笑)
本当に、きっと天国で久しぶりの再会を果たしていることでしょう。
残っている身内同士、仲良くしていきましょう!
最近、人のルーツや繋がりの神秘を実感しています。
by rin-2013 | 2013-01-14 18:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)