からだのこと

e0305175_21353154.jpg


4月から有給休暇をとらずに勤務してきました。
そして本日、やっと1日分消化!
でも、午前中は会社の健康診断だったので
半分は仕事のようなものですね(笑)

健診結果は・・・体重は増えたものの
お蔭さまで一部を除いてはAでした♪

実は、今朝起きると右耳の聴こえが悪く、
案の定、聴力検査でも通常の音が聴こえていないと診断されてしまいました。
そして、早急に耳鼻科へ受診するよう言われ、午後から通院することに・・・。

いろいろ検査をした結果、突発性難聴の疑いとのこと。
眼振もかなりあるため、めまいが酷いのでは?と聞かれましたが、
今のところ自覚症状はありません。

次は、月曜日に通院です。

せっかくの有休だったのにな・・・
でも、早期に受診できたことは幸いかも。

来年度も同じ業務が続きます。
体がもつかしらん・・・?

こんな時、ふっと沖縄の海を思い出します。
もうすぐ新石垣空港が開港されます。
今すぐにもびゅーーーーんと飛んでいきたい気分です♪
トラックバックURL : http://rinkururin.exblog.jp/tb/19801724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほぎ at 2013-02-16 00:32 x
大事にしてください。私も突発にかかった時に「聞きすぎてませんか?人の話」とお医者さんに言われ、電話相談業務の私は笑ってしまいました。
気分転換してくださいね。
Commented by shinn at 2013-02-16 11:40 x
こんにちは

お仕事忙しいと思いますが、まずは、ご自身のお身体も大切に♪

私も、強い耳鳴からきているのでしょうか、右耳の聴こえが悪いため、電話は左耳で聞くことが多いです。

一日の中で、わずかの時間を見つけて何かリフレッシュなさってください。美味しいものを召し上がったり(^-^)スミマセン、食べ物関係で…
Commented by Pちゃん! at 2013-02-16 17:23 x
りんさん  こんにちは。
有給休暇って、増えていくけど・・・なかなか使えませんね~使わないのか、使えないのか・・・長期の休みもいいけど、平日にちょこっと休みをいれて、なんとなく過ごすってのもいいかな!昼間の日差しをあびて、たまにはゴロゴロしてくださいね。(私も、しよう!)
大事にしてくださいね。
Commented by 風香 at 2013-02-17 16:16 x
こんにちは。
私も昨年8月に、突発性難聴にかかりました。
突然耳が聞こえにくくなり、ネットで調べてみると、早期治療が大事と書かれているものが多かったので、すぐに耳鼻科にかかりました。
私は聞こえなくなったと同時に、耳鳴りなどにも悩まされましたが、およそ1か月程度で、良くなりました。
このときは、私も無理をしていて、かなりストレスを感じていました。
やはり、無理は禁物ということですね。
りんさんも、お仕事が大分お忙しいようですが、お体に気を付けて、どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by りん at 2013-02-17 16:58 x
ほぎさん

ありがとうございます。
何年か前から耳の不調はあり、異常があれば受診を!と勧められていましたが、
やっぱりこの時がきてしまいました。
無理はきかない年頃なんですね。
ひとまず、服薬して様子を見ています。
明日は午後から半休をいただき、通院してきます!
Commented by りん at 2013-02-17 17:03 x
shinnさん

いつも気に掛けていただき、ありがとうございます。
早期に服薬したので、凄まじい目眩を起こさずに済みました。
ですので、食欲はもりもりです(笑)
ステロイドを多量に服用しているせいか、胃痛はありますが、
しっかり美味しいものをいただいて、なるべく早いうちに快復したいと思っています。
私は、何年か前から耳の異常がありました。
shinnさんも耳鼻科に相談されてみてはいかがでしょう。
どうかお大事になさってくださいね。
Commented by りん at 2013-02-17 17:07 x
Pちゃん!

そうなんです。
有給休暇、とりにくいですよね。
私の職場は、私が休むと代理を立てなければならないため、
どうしても休みにくく、結局、年度末まできてしまいました。
Pちゃん!もお休みできるようでしたら、時にご褒美dayをつくってみてはいかがでしょう?
ちょこちょこ休みが、意外と体には良いのかもしれませんよね。
お互い、無理せずにいきましょう!
ありがとうございました。
Commented by りん at 2013-02-17 17:14 x
風香さん

まあ、風香さんも?
大変でしたね。
私もすぐにステロイドを服薬したお蔭で、耳の閉塞感はなくなりましたが、
寝静まる時間帯には、キーンと言う耳鳴りが聴こえてきます。
検査の結果、右耳だけでなく、左も聴力が落ちていると言われ、結構ショックでした。
閾値がもともと広くないのか?両耳とも低音が聴こえてないらしいです。
たまに人の声が聴き取りにくかったり、皆が聴こえているのに
なぜ自分には聴こえないのだろう?と不思議に思うこともありましたが、
元来、脆弱性があったのかもしれませんね。
再発もしやすいと言われたので、風香さんもどうかお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。
by rin-2013 | 2013-02-15 22:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)