ホ・オポノポノ

e0305175_15361879.jpg


生活雑誌を見ていたら目に飛び込んできた『ホ・オポノポノ』
数年前、関心をもっていたことを思い出させてくれました。

『ホ・オポノポノ』 とは?

古代ハワイの問題解決法を伝統的医療の専門家、故モーナ女史が
誰でもができるように発展させたメソッド。
“起きる問題のすべては、潜在意識の記憶の再現である”と考え、
その記憶を“クリーニング”して無(ゼロ)にすることで問題を解決します。
クリーニングの基本は、4つの言葉を心で唱えること。

・ありがとう
・ごめんなさい
・許してください
・愛しています

クリーニングといえば、ちょうど昨日のブログで体のクリーニング、
街のクリーニングについて話題にしたばかり。
こちらは、心の、または、普段の行動パターンを
クリーニングするのに適しているメソッド。
お金もかかりません。
どこでも、いつでも、何度でもできます。

始めるうちにいつの間にか悩みが浄化され、
気持ちがリラックスするかもしれません。
そして、そのプラスの波動は、周囲に伝わり、
皆も幸せになれるかもしれませんよ。

ちなみにこれは宗教でもなんでもありません。
人は、問題が起きた時、外に原因を求めてしまいがちですが、
まずは、自分の中を整えて心を安定させていきましょう、というもの。

著書もたくさん出ています。
私も改めて再チャレンジです(^^)
トラックバックURL : http://rinkururin.exblog.jp/tb/21670942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぺいこ at 2014-02-11 06:20 x
おはようございます(*^-^)ノ
体調はどうですか?
ホ・オポノポノは最近買った雑誌に載っていたので、本を読んでみたりしましたが、どうも私にはヒットしなくて、私は座禅をしています(体を整えると、呼吸が整い、心が整うのだとか(笑)そして心身が一体となるんだそうですよ)。
でもホ・オポノポノの考え方などは本当に共感しますし、素敵だなと思います。
Commented by りん at 2014-02-11 19:15 x
ぺいちゃん

心の整え方はいろいろあるものです。
瞑想も良いかもしれません。
邪念が浮かんできたら、ありがとう、ごめんなさい、愛しています…を唱えても良いかも(^^)
by rin-2013 | 2014-02-10 23:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)