懐かしい街

e0305175_21374292.jpg


丸二日間を棒に振りましたが、今朝には熱が下がり復活!
やっとお粥やお蕎麦を食べられるくらいに快復しました。
余計なものを口にしなかったせいか、
お肌つるつる、きつきつパンツも無理なく履けました o(^▽^)o

さて、今日は予定通りに父方、母方、両家のお墓参りを済ませてきました。
大変ご無沙汰でずっと気になっていた為、お参りできてスッキリしました。

帰り道、私が子供の頃に住んでいた家の付近を歩いてみました。
盆踊りを踊った公園、いつも追っかけられて怖い思いをしたミルという犬のいる家、
剣道の先生のお店、幼なじみの実家・・・
小学校時代の友人宅であるお蕎麦屋さんの前を通ると
『この度、閉店させていただくことになりました』 の文字。
先日、お父さまが他界したと喪中のお葉書をいただいていました。
そんな友人と来年は30年ぶりに会おうか・・・という話も出ています。

懐かしさと切なさが入り混じった複雑な気持ち。
そんな気持ちを抱えて家路につきました。

この年末、楽しい予定はオジャンになりましたが、
不思議と体も心もリセットした気分です。

追記)
さて、この写真の川。
お前はここで拾ってきたんだよ・・・とよく母から言われていました。
ひどい親でしょう?(笑)
以前はもっと汚れていたけれど、今は遊歩道までできていてビックリでした。
トラックバックURL : http://rinkururin.exblog.jp/tb/22689412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パルっこ at 2014-12-31 01:25 x
りんさん、治って良かったね(^^)
お墓参りも済ませて、新しい年が迎えられますね。
その川の話はどうも○○家の言い伝えですね。私も、従兄弟達も言われました。昔はそれで済んだんですよね(*^^*)
今年もお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
Commented by パルっこ at 2014-12-31 08:26 x
そうそう、こちら清水にも(川伝説)あります。この辺りだと【巴川】がそうなんです。どこの地方にもありそうですね(^^)
Commented by 風香 at 2014-12-31 16:23 x
体調が回復されたようで、良かったですね。
私も育った町は、懐かしく思います。
今は遠く離れているので、滅多に行くこともないのですが、数年前、どうしても行ってみたくなって、ひとりで行ってみたことがあります。
通っていた学校、遊んだ公園、神社、愛犬と散歩した小道など胸がきゅんとするような思い出がよみがえり、懐かしい気持ちで一杯になりました。
いくつになっても、自分の育った場所というのは良いものですね。
では、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by ぺいこ at 2015-01-01 06:22 x
明けましておめでとうございます(^o^)/
今年もよろしくお願いします!
散々な年末だったけど快復して良かったね~!おめでとう(^o^)/
今年はより良い年になりますように!

おまけ(笑)
ちなみに私はゴミだめから拾って来たとあまりにもしょっちゅう言われ、本当かも…と思っていた時期もありましたよ(T_T)
りんさんもなにやら自分で課しているものやらもろもろの呪縛が心の中にもやもやっとありそうな気配が…?
今年は全ての呪縛から解放されちゃいましょう!りんさん!その一瞬一瞬の貴女がいつも最高!輝いてますよ~!!
Commented by りん at 2015-01-01 10:11 x
パルっこさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

なんと!!
○○家の言い伝えだったとは。
恐ろしや恐ろしや…ψ(`∇´)ψ
まあ、育ての母に感謝ですね(笑)

巴川もそうなのですね。
どこの地域にもそんな川があるのかな?

さて、パルっこさん。
今年も素晴らしい一年になりますよう、お祈りしていますメェ~ @ 'ェ' @

Commented by りん at 2015-01-01 10:18 x
風香さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

そうですか。
風香さんも育った街に出かけられたことがあるのですね。
懐かしい風景を見ると忘れていた記憶が戻ってきますよね。
今までこの記憶をどこにしまっていたのかしら?と思うような…

また、いつか訪れるチャンスがあるといいですね。

風香さん、今年も素晴らしい一年になりますように。
お体も大切になさってくださいね @ 'ェ' @
Commented by りん at 2015-01-01 10:23 x
ぺいちゃん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

いつもペイちゃんから発破をかけられ、よし頑張らなくちゃ!と思わされている私。
今年も解放に向かってお互いに歩み始めましょう!

ペイちゃんにとっても素晴らしい一年になりますように。
私も応援しています @ 'ェ' @
by rin-2013 | 2014-12-30 21:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(7)