明けの明星

e0305175_1812507.jpg


ベランダのブルーベリーが色づき始めました。
木枯らし1号も吹いたようで
これから寒さも本番を迎えます。

今朝、4時頃、夜空を見上げると
東の空に一段と光る星が!!
本当に本当に明るいものですからUFOかしら?と思うほど。

こんなサイトで調べてみると正体は金星でした。
その横ちょに並んでいるのは木星で
その下の赤い星は火星。
この季節限定、三惑星が見られるチャンスだそうです。

もしも早起きしてしまったら、明け方まで眠れなかったら
是非、東の空を眺めてみてください。
11月くらいまで観られるそうです。
トラックバックURL : http://rinkururin.exblog.jp/tb/23807244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パルっこ at 2015-10-25 19:50 x
綺麗な紅葉と星。和みますね(^^)
明け方迄眠れないこの頃ですが、夜空(明け方の空)を見るゆとりがなかったです。空を見たら気持ちにゆとりが生まれますね、きっと(^-^)v

明日から新しい週の始まり。頑張り過ぎないようにねヽ(^。^)ノ
Commented by ぺいこ at 2015-10-25 21:17 x
今日は名月の十三夜ですね~。
夜空に浮かんだラグビーボールのようなお月様が綺麗でした。
この辺りは街灯が明るくなって、星があまり見えなくなってしまいました。残念です。
Commented by りん at 2015-10-25 22:07 x
パルっこさん

4時頃が見頃ですよ。
眠れない夜は、ついついいろいろ考えがちですが、
たまには空を眺めて素敵な瞬間を味わってみてください。
宇宙は広いなぁ~とつくづく感じます。
輝く金星からパワーをもらえると思いますよ(^_−)−☆
Commented by りん at 2015-10-25 22:10 x
ぺいちゃん

うちの周りもマンションだらけで明るくて明るくて…
でも、明けの明星はとにかくピカリンととてつもなく明るく輝いています!
絶対わかるはずよ。
早起きしたら見てみてね(^-^)/

by rin-2013 | 2015-10-25 19:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)