人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アートとうどんの旅@瀬戸内③

2日目の朝は、うどんからスタートです。
ホテルから歩いて向かった先は「さか枝」さん。
開店は5:30〜売り切れ次第終了。

アートとうどんの旅@瀬戸内③_e0305175_17532873.jpg


えっと、うどんの中!
なんと210円。
トッピングとしてイカ天を注文しました。
で、セルフなので自分で麺を湯がき、
こちらの蛇口をひねれば、おつゆが出てくる仕組み。

アートとうどんの旅@瀬戸内③_e0305175_17532949.jpg


それにしても量が多い!
女性は小で足りますよ、うん。
お出汁が利いて、ほんまに美味しいおうどんでした。
思い出すとまた食べたくなるぅ〜

今日は、アートの島、直島を目指します。
フェリーで1時間。

アートとうどんの旅@瀬戸内③_e0305175_17533080.jpg


到着すると港には、早速、草間彌生さんのかぼちゃのオブジェが
ウェルカムしていました。

アートとうどんの旅@瀬戸内③_e0305175_17533030.jpg


ここからは、町営バスで移動します。
バスの待ち時間まで宇宙っぽい椅子に座り
直島の塩アイスをいただきましたよ。

アートとうどんの旅@瀬戸内③_e0305175_17533120.jpg


アートとうどんの旅@瀬戸内③_e0305175_17533129.jpg


このアイス、本当に美味しかったんです!
企業と障がい者施設が共同で作っているらしく、それもちょっと感激。

さて、バスで最初に向かったのは地中美術館です。

アートとうどんの旅@瀬戸内③_e0305175_17533130.jpg


安藤忠雄さん設計なのですが、建物がすっぽり地中に埋まっているんです。
天井からの自然光をうまく利用して絵との調和を考えた空間。
こちらで展示されていたモネの睡蓮は、
太陽の加減で今まで見た睡蓮の中で一番素晴らしかったです。

アートとうどんの旅@瀬戸内③_e0305175_17533254.jpg


その後に尋ねたベネッセハウスミュージアムは、
現代アートが中心で敷地内にもたくさんのオブジェが点在していました。

民家に佇む安藤忠雄さんのミュージアムは古民家を改築したもの。

アートとうどんの旅@瀬戸内③_e0305175_17533266.jpg


他にも見るもの、体験するものがたくさんあり
瀬戸内国際芸術祭の期間中は賑わうんだろうなぁ…
と思いを馳せていました。


by rin-2013 | 2016-10-05 21:15 | おでかけ・さんぽ

日々を丁寧に、シンプルに心地よく・・・


by りん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31