カテゴリ:日々のこと( 420 )

島の風景

e0305175_19393475.jpg


先日、沖縄を旅してきた従姉妹から風景写真が届きました。
その少し前には、石垣島でダイビング中のパクちゃんからも。

今は、28歳女子が旅の途中。

私も宮古島が待ち遠しい。
今年はガツガツ回らず、スローな時間を楽しむことに決めました。
まっ、貧乏性だからどうなるか分かりませんけど…(笑)

それまで、もうちょっとお仕事を頑張りましょかね。
by rin-2013 | 2013-07-11 19:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

1/2

e0305175_2292317.jpg


なんと一週間ぶりの投稿ですね。

こちらは、相変わらずバタバタと過ごしております。
帰宅して、ご飯食べて、バタンキュー・・・
何度、窓を開けっぱなしで寝たことでしょう。。。

さてさて、今日は6/30。
2013年の折り返し地点です。

今年も行ってきましたよ、茅の輪くぐり!
すごい人でした!

いろいろありましたが、無事に過ごせた半年間に感謝しつつ、
心機一転、後半を乗り切りたいと思います。

皆さまにも感謝です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by rin-2013 | 2013-06-30 22:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

いよいよ!

e0305175_18555865.jpg


毎週、楽しみに観ているNHKの 『八重の桜』 も
前半の佳境に入ってきました。

今日は、いよいよ白虎隊の登場です。

白虎隊が眠る会津の飯盛山には、
会津出身の伯父と伯母のお墓があります。
観光名所に親類のお墓があるのは、何とも不思議な感じですが、
数年前、福島横断の旅をした時にしっかりとお参りして来ました。

遠方故になかなか足を運ぶこともできませんが、
今日は、そんな伯父、伯母のことを想いながら
番組を楽しみたいと思っています。

さて、スタートの20時までにご飯の支度をしなくっちゃ!

ベランダのブルーベリー、ふっくら大きくなりましたよ。
早く味見したい・・・
by rin-2013 | 2013-06-23 18:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

島ガール

e0305175_0371071.jpg


ちまたでは、島をこよなく愛す “島ガール” が急増中とか。

10年以上も前から島ガールの私は、
すでにガールではなくなってしまいましたが、
心はやっぱり、島ガールです(笑)

そんなわけで、最近、こんな雑誌を見つけました。
日本の島、すべてが網羅されています。すごい!

ゆっくりと全国の島めぐりをしたいところですが、
今年も異文化交流を求め、南の島を計画中。

何度も同じ過ちを繰り返しそうですが、今年も9月に旅します。
笑ってやってください(^_^;)
by rin-2013 | 2013-06-17 22:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

エナジーチャージ

e0305175_231751.jpg


6月に入り、徐々に忙しさが戻ってきました。
仕事は残業しないととても終わらなくなり、
昨年度と同じ疲労感が押し寄せてきています。

同僚とよく話すことは、仕事内容はもとより、
仕事量が自分自身をすり減らしているよね・・・と。

すり減らすだけでは、徒労感ばかりになってしまうので
時には、エナジーチャージが必要です。

そんなことで、今日は大学の公開講座に参加してきました。
がん患者さんの為の緩和ケアの講座。
今年度、5回シリーズの第1回目です。

大学で講義を受けるなんて何年振りでしょう。
なんだか新鮮!

緩和ケアは関心のある分野で、
以前から何らかの形で関わってみたいなぁ・・・と思っていました。
2年前に傾聴を学ぶ為、スピリチュアルケアの講座を受講しましたが、
以来、日々に追われ、何もせずに今日まで来てしまいました。
(いつものことですが・笑)

動き出さなきゃ始まらない。
たまには、インプットしないとね♪
by rin-2013 | 2013-06-15 23:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

不思議な夢:vol.2

e0305175_22201182.jpg


革小物を手づくりしている作家さんの個展へ伺うところでした。
会場まで行くのに延々と草原の中を歩きました。
自然がいっぱいで、見晴らしも素晴らしく、
ずんずんと気持ちよく歩いていました。

途中でお腹が空き、
紙パックに入ったヨーグルトをお腹いっぱい食べました。
半分以上食べたところでふっと紙パックの印字を見ると・・・・

「楮(こうぞ)」と書かれていました。

えっ!?

よくよく見るとそのヨーグルトは、和紙の原料・楮を
糊でとろとろに溶かした液体でした。

・・・

そこでハッと目が覚めたのですが、
なんだか、胃のあたりがムカムカムカ・・・
今でも思い出すと気分が悪くなります。

なんだなんだ、この夢は・・・
まだ、胃の調子が悪いのかな???
by rin-2013 | 2013-06-10 21:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あじさいの季節に

e0305175_20313816.jpg


今日は毎年恒例、元同僚たちとのお食事会でした。

20代の頃、7年間勤務していた精神病院のドクター、ナース、薬剤師、
心理士、事務方、そして、私たちソーシャルワーカーが一堂に会し、
旧交を温める素敵な会です。

尊敬する大先輩方には、今でも感謝しきれないほど。
医療のいろはを教えていただき、社会人としての姿勢を学び、
たくさん可愛がっていただきました。

今でもそれは変わりなく・・・ありがたい。

今度は、私がお返しする番。
若い方たちと一緒にお仕事する機会が増えましたが、
微力ながら、彼らのサポートをし、受け止めていけるよう頑張らねば。

溢れる感謝の気持ちと改めて自分の小ささを感じた一日でした。
by rin-2013 | 2013-06-09 21:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

不思議な夢

e0305175_13521654.jpg


昨日、何年ぶりかで仕事を休んでしまいました。
ここ一週間、体調不良だったのですが、
木曜の夜から吐き気と胃痛とお腹をくだし、
翌朝は、案の定、38.0°・・・WAO!

昨年度からの疲労が溜まっていたのかな。
ゆっくり体を休ませたーい!と思っていた矢先でした。

昏々と眠りました。
そして、不思議な夢を見ました。

私になぜか姉や兄がいて、大家族で那須に住んでいる夢。
リフォームしたばかりの家は、すごーく広くてきれいで
庭には季節の花々が植えられていました。
これから好きな花を植えていいよと言われ、
早速、ラベンダーを植えようとしてるところでした。
階段はなかったので平屋かな?
防音設備のある部屋で姉と兄が音楽のセッションをしています。

この夢は、一体、なにを意味しているのかな?

さて、熱は下がってきました。
ウィルス性胃腸炎だったようで、今や冬限定の病気ではないようです。
皆さんもお気をつけて。
もう一日だけ、贅沢にゴロゴロ過ごしたいと思います。
by rin-2013 | 2013-06-01 13:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

つぶやき

e0305175_12471185.jpg


せっかく早く帰ることができたのに
今、電車の中に閉じ込められています。

事故だそうで・・・。
出発まで1時間20分もこのままなんですって。
立ちっ放しなので疲れますぅ~

ふぅ~
by rin-2013 | 2013-05-29 19:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

甘い香り

e0305175_12504518.jpg


ベランダのラベンダー…
なんだか逆さ言葉みたいですね(笑)

少しずつ咲き始めました。
地植えのものより香りは弱めですが、
爽やかな中にも開花したばかりの甘い香りがミックス。

しばらく癒されそうです。
by rin-2013 | 2013-05-28 20:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)