カテゴリ:日々のこと( 374 )

ご連絡

e0305175_19195947.jpg


お久しぶりです。

一昨日、GWの日記を書こうとしたら…
あら大変。
パソコンが不調に (´Д` )

ということで、アップはしばしお待ちください。
初めて、スマホから投稿しますが、うまくいくかしらん?




by rin-2013 | 2016-05-09 21:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

GW1日目

この日を待っていました!
指折り数えていたGW。
やった!

でも、やることやってから遊ばなくちゃね。
・・・ということで、1日目は衣替えを行いました。
ニットを洗ったり、カーテンやマット類もわしゃわしゃ洗濯。
クローゼットの中も並べ替えて・・・と。

e0305175_0423687.jpg


ふぅ~、すっきりです。
by rin-2013 | 2016-04-30 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

絵本絵画展

e0305175_1643040.jpg


お友だちの近藤美和さんからお葉書をいただきました。
それは、絵描きさんである美和さんの個展のお知らせ。
中村友恵さんのお話を美和さんが絵本に仕立てたものの原画展と
過去の作品の展示のようでした。
場所は、名古屋のスペースプリズム

本日が最終日とのこと、本当にお疲れさまでした。

美和さんの原画、拝見したかったな・・・
この週末は予定が重なり、ひょいと行くには名古屋は遠かった。

今度は、是非、東京で。
首をながーーーーーくして待っております。
by rin-2013 | 2016-04-24 19:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

華麗なる連係プレー

e0305175_200660.jpg


混雑した帰りの電車内での出来事。

松葉杖を突いた男性が乗車し、吊革につかまっていました。
するとうっかり松葉杖を倒してしまったのです。
思わず拾い上げる人→ちょうどよく持てるように支える私→
→席を譲る人→無事、着席。
すごい連係プレーでした!

次の駅で、今度は杖を突いた若い女性が乗ってきました。
不安定な揺れの中、彼女が体を支えられるように壁際を譲る人→
→座っている人に席を空けてくれないかと声をかける若者→
→座るよう誘導し、手荷物を運ぶ私→無事、着席。
これまた連係プレーのなせる業。

連係プレーの仲間たちは、もちろん他人同士。
でも、スムーズなやりとりでお二人を席へと導いたとき、
世の中捨てたもんじゃないな・・・と思いました。

ぶらぼー!
思わず、拍手したくなるようなほっこり電車内でした。
by rin-2013 | 2016-04-19 20:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

九州の地震

e0305175_17441072.jpg


大きな地震が続いています。
被害も大きく、とても心配です。

どうか力を落とさずに。
早く安心した暮らしが取り戻せますよう願っています。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

遠い空の下から手を合わせています!
by rin-2013 | 2016-04-17 17:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

機械音痴

e0305175_17423450.jpg


私が愛用しているPCの会社から
課長さんが直々に不具合を直しに来てくれました(^_-)-☆

Windows10にアップデートしたらフレッツ光回線が途切れてしまい、
インターネットに繋がらなくなってしまったのです。
簡単に直ると思っていたらそうもいかず、
あれやこれやと課長さんの頭を悩ましてしまいました。
他にもファイルが壊れたOutlookを修復してもらったり、
スマホをバージョンアップしたり、iTunesにバックアップをとったり。
もうホントに一人じゃお手上げです。

課長さん、ありがとう!
お礼にアスパラガスをおすそ分け。
明日から本業に精を出しておくんなまし(笑)

今までほったらかしにしていたことがすべて解決!
容量も4倍に増やしてもらい、これから快適に使えそうです。
by rin-2013 | 2016-04-17 17:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

りんりんりん・・・

e0305175_1856062.jpg


春になると嬉しくて植物の写真が増えてしまいます。

今日はベランダのブルーベリー。
鈴なりに花が咲き出しました。

今年もたくさん実をつけてね!
by rin-2013 | 2016-04-05 20:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

もうすぐ4月ですね

e0305175_1842218.jpg


週末、ぐーたら族のワタクシ。
いやいや・・・年度末は大忙しです。

先週いっぱいで同僚が退職しました。
ご家族の介護で仕事を続けることが難しくなったのです。
寂しくなります。

そういえば、金曜日、
仕事が長引き、いつもより残業になってしまいました。
すると、普段ゆっくり話すことができなかった職場の人たちと
おしゃべりする機会に恵まれたのです。
私の所属先は大所帯故、なかなか勤務時間に個人的な会話をすることはないのですが、
今回、新卒の男子、そして、4月に異動になる優秀な30歳の男性と
お互い、日頃の苦労を労い、そして、頑張っていることを称え合い
なんだか良い時間を過ごすことができました。

私は、来年度も異動なしの予定ですが、
もう一度、仕事のスタイルを見つめ直し、
更に気を引き締めて取り組んでいきたいなぁ・・・と思っています。

しんみりとドキドキが合わさって心が落ち着かないこの季節。
皆さんも上手に春を乗り切って、素晴らしい新年度をお迎えくださいませ♫
by rin-2013 | 2016-03-27 18:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

夏木マリさんの言葉

e0305175_22355450.jpg


春分の日。
気温も上がり、穏やかな一日でしたね。
今日は千葉の美術館に行く予定でしたが、
延期になったので、シーツ類を洗濯した後、
久しぶりにのんびり過ごしました。

読みかけの本や雑誌に目を通すと
夏木マリさんの記事を発見。
そこにこんなことが書いてありました。

・・・・・・

私は40歳だったけど、リタイアしてから夢を見つける人もいると思うし、
わからないですよ、人の一生なんて。
これだ!と思えるものに出会うには、とにかく行動すること。
面白そうだと思ったら行ってみる。
合えば拾えばいいし、楽しくなければ捨てればいい。
ダメなものや嫌いなものに触れるのもいいですよ。
汚いものを見るときれいなものがわかる。
何回も繰り返していると自分がスポンジのように柔らかくなってくるから
何か来た時にスッと受け入れられるようになるんです。

・・・・・・

何歳からでも新しい発見や情熱をもって取り組めるものに出会える。
今からでも遅くないわよ・・・
そう言われているようで、なんだかわくわくしてきた。

年齢を経て分かることもあるし、
人の気持ちもちょっとは理解できるようになってきた。
歳をとるのも悪くない。

素敵な先輩を見るとそう思うのです。。。
by rin-2013 | 2016-03-20 22:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

今年もご褒美!

e0305175_21572399.jpg


毎年恒例のご褒美が届きました。
まるで一年間ごくろうさま・・・と言われている気分です。

いつもありがとうございます。
感謝、感謝。
また、一年がんばります!!
by rin-2013 | 2016-03-16 22:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)