カテゴリ:思いの綴り( 20 )

朝の光

e0305175_21592578.jpg


日曜の朝。
今日もいい天気だ。

季節終わりの蝉が力いっぱい鳴いている中
どこからか金木犀の香りがしてくる不思議。
一番過ごしやすくて気持ちのいい季節になりました。
でも、それもほんの束の間。
この一瞬一瞬を大切に楽しもう。

さて…
シーツを洗おう!
お布団干そう!
ベランダの緑に水をあげよう!
昨日買ってきたパンでおいしい朝ごはんを作ろう!

当たり前の事柄を大事にしていこう ♫


by rin-2013 | 2017-09-10 08:40 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

再出発

e0305175_22002244.jpg


細胞診の結果を恐る恐る聞きに行ってきました。
悪いものは出てこなかったよ…と先生。
ホッとしました。

帯状疱疹の痛みがまだ残り、
夏風邪は一週間経っても治らず、咳も続き、
疲労困憊で免疫力も落ちていたので
今回はダメかと思っていましたが、
これで二度救われました。
まだまだやるべき修行が残っているのですね。

9月9日から新たにがんばる決意をしました。

まずは、お礼参りに。
そして、気にかけてくれていた友人たちにメールを。



by rin-2013 | 2017-09-09 23:59 | 思いの綴り | Trackback | Comments(0)

花言葉は・・・

e0305175_21425030.jpg


母から写メが届きました。
お父さんが買ってきた植物に花が咲いたよ・・・と。

まったくそういうものに興味のない父でしたので
自ら購入したのは、後にも先にもこれだけです。

昨年の秋の終わりのこと。
まだ、ちいさな苗で、500円だったよ・・・と。

パープルラブと書かれたその花を
先ほど詳しく調べてみると
正式名は、「デュランタ」というらしい。

ちょっと花言葉も調べてみたくなりました。
すると・・・「あなたを見守る」

もちろん、そんなこととは知らずに買ってきたその花が
母を見守る大事な花になるとは・・・

これからも絶やさず、大切に育てていきたい・・・そう思いました。




by rin-2013 | 2017-07-28 20:40 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

ひとだんらく

e0305175_18405649.jpg


土曜日は四十九日。
父の納骨も無事に終わりました。
皆でいただいたお食事は、父の大好物だったうなぎ♫
退院したら行こうね!と約束していたお店のうなぎです。
結局、食べられずにあの世に行ってしまったけれど、
こんなふうに皆と一緒に食卓を囲めて嬉しかったことでしょう。

よかったね、お父さん。


by rin-2013 | 2017-05-20 23:59 | 思いの綴り | Trackback | Comments(0)

あれから5年

e0305175_2125273.jpg


2012年3月
ボランティアで訪れた仙台の沿岸地域の一枚。

2011年3月11日から丸5年。
あっという間に時が流れていきました。
でも、まだ仮設住宅に暮らす方や故郷に帰れない方
深く深く心の傷を抱えた方・・・
そんなに簡単には解決できない問題がたくさんあります。

あの時、亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
また、残された方々の力強く過ごしてきた5年間にエールを送りつつ
今、自分が元気に過ごせている毎日を大切にしたいと思います。
by rin-2013 | 2016-03-11 21:24 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

諸行無常

e0305175_21385061.jpg


昨日、20代の頃に勤務していた病院の薬剤師さんと会いました。
母と同世代ですが、とても若くてチャーミング。
いつも悩み事があると真っ先に相談する人生の先輩です。

子どものいない彼女は、ご主人を亡くされてから広いおうちに一人ぼっち。
昨日はそのおうちにお邪魔しました。

そろそろ先のことを考え、
関西に住む妹さんの家の近くに転居しようと思っている・・・とのこと。
転居先は、将来に備えた介護付きの高齢者住宅を考えているようでした。
早ければ、今年中に転居するかも・・・と。
心のよりどころであった彼女が遠くへ行ってしまうことは
とてもとても寂しくて、話を聞きながら、思わず泣いてしまいました。
長年住んだこの土地を離れる私の方が寂しいのよ・・・と彼女もちょっぴり涙目。

私は今まで結婚や出産など、人生の大きな転機(イベント)がないまま、
変化のない日々を仕事一筋で過ごしてきました。
実家の両親も体の不調は訴えつつも命にかかわるような大きな病気もせず
ありがたいことに元気に過ごしています。
こうしてずーっと変わらぬまま過ごすものだと錯覚しそうになりますが、
すべてのものは、着々と変化しているのですね。

いつか親や周囲の人たちが、今の状況から変化していくことを考えた時、
急に現実感が増し、ぽっかりと心に穴の空いた気持ちになりました。
私はこのままでいいのだろうか・・・・

この20年、目の前の仕事に追われ、突っ走ってきましたが、
少し立ち止まって周りを見渡し、違う世界を覗きながら
自分の立ち位置を変化させてみようと思い始めています。

・・・

今、私の周りにいるすべての人たちに感謝し、
二度とない、この瞬間の幸せを大切にしたいと思います。
by rin-2013 | 2016-02-01 23:17 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

2016年の漢字

e0305175_2301082.jpg


昨年を振り返って漢字一文字で表すと?
そう、友人から質問されました。

私は、「逢」 でしょうか。
何十年ぶりという友人や知人に会ったり、
OBOG会が開催されたり、
新しい出会いもありました。
そこで、この漢字を選ぶことに。

では、今年の目標を漢字に置き換えてみると・・・
「真」 を選びます。

今年は、真剣に今後の人生を考える一年にしたいと思っています。
それは、仕事もプライベートも。
また、人と真摯に向き合い、
起こる出来事を真面目に考えていきたい。

だからと言って頭で考え過ぎず、
五感をフル活用して人生の選択をしていきたいと思っています。

ここ最近、友人たちと色々な会話をする中で
なんとなく、今年のテーマが決まってきました。

そんなことで一日一日を大切に感謝しながら
自分に正直に歩いていきたいと思います。
by rin-2013 | 2016-01-12 23:00 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

沖縄慰霊の日

e0305175_21371695.jpg


今、外は大雨。
雷も響いています。
お帰りの方、お気をつけて。

今日は沖縄慰霊の日。
神主の友人が、偶然、沖縄を旅しているので
鎮魂の龍笛を吹いて来てね!とお願いしました。

戦後70年…
沖縄大好きの私もしかとお祈りしたいと思います。
by rin-2013 | 2015-06-23 21:37 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

一日一生

e0305175_22241720.jpg


今日、仕事で相談者とこんな話をしました。
あと何度、桜が見られるだろう?
あと何回、食事ができるだろう?
明日、何が起こるかわからない命。
今日を、今を大切に過ごしましょう…。


そして、先程、ミュージシャンの千葉はなさんが
36歳の若さで他界したとニュースで知りました。

2013年に『羊毛とおはな』のライブではなさんの生歌を聴き
その透き通る歌声に感激したことを思い出しました。

家族に感謝、仲間や友人に感謝、
スタッフに感謝、ファンに感謝…
ライブでは、とにかく『ありがとう』と何度も感謝の言葉を述べていました。

こんなに素直で可愛らしくて、幸せいっぱいの人がいるのね…
そう思いながら眩しい彼女を見つめていました。
でも実は、その一年前に乳がんを宣告されていたのですね。


改めて…
この一瞬一瞬を大切に
今、目の前にあることを丁寧に
そして、今日一日に、すべてに感謝。
by rin-2013 | 2015-04-10 21:56 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

3.11

e0305175_2127527.jpg


東日本大震災から4年が経ちました。
未だ仮設住宅で生活している方の数は8万人。
家族が見つかっていない方もいらっしゃいます。

心が癒えず、それでも自分自身を奮い立たせて
前向きに歩いてきた4年間だったことでしょう。


明日、東京国際フォーラムで開催されるイベントに招待していただきました。
主催は、真言宗豊山派仏教青年会。
復興への祈りを込めた法要と渡辺貞夫さんらのライブがあります。

私も会場で祈りを捧げてきたいと思います。
このような機会をくれた友人に感謝!
by rin-2013 | 2015-03-10 21:24 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)