カテゴリ:ちょっといいもの、好きなもの( 20 )

こぎん刺し

e0305175_22411839.jpg


つい最近、青森物産展でこぎん刺しキットを買いました。
以前からこぎん刺しの作品が好きで
くるみボタンやポーチなど持っていますが、
自分で作るのは初めて。
なんせ不器用なもんですから
果たして出来上がるかどうかも自信なし(*´-`)

今年立てた目標の中で
ひとつでも生産的なことをする…なんて言っちゃったもんだから
このくらいはトライしなくちゃいけないところ。

今年中に出来上がったらご披露します。
出来なかったら…
触れずにいてね(笑)




by rin-2013 | 2017-05-23 20:33 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(2)

京都の香り

e0305175_22070628.jpg


昨日、職場の方から松栄堂の京線香をいただきました。
仏事だけでなく、お部屋でも楽しめるお香。
センスが感じられる心遣いに感動しました。

押し付けるでもない、さりげない優しさ。
こういう人になりたいものだなぁ…
まだまだ、たくさんの人から学ばせていただくことがいっぱいだ。

e0305175_22070614.jpg


きっと父も喜ぶでしょう。



by rin-2013 | 2017-04-28 20:30 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(2)

魅惑のマシーン

e0305175_22263228.jpg


これですよ、これ。
クッションのような形ですが、実はマッサージ機。
椅子の背もたれ部分に置けば、
ぐいーんぐいーんと背中や腰を揉みほぐしてくれます。

毎朝、目覚めた瞬間から肩こり、背中の痛みがひどくて
おまけに、ここ二週間は頭痛が続き、
何度鎮痛剤を飲んだことか。
耳もおかしいし、目の奥も痛い… くぅ〜

説明のつかない不調に悶々としていましたが
ある日、熱を計ると35度台。
お風呂上がりも、運動後も、朝起きて計っても…同じ。
低体温状態、これが原因かな。

多分、きっとこれも更年期症状なんでしょうね。
オフの時間は、せめて “ぐいーんぐいーん” と
リラックスすることにしましょうか。。。






by rin-2013 | 2017-02-02 22:13 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(2)

新入りくん

e0305175_23273585.jpg


いつか使おうと思って集めているボタン。
これは、特にお気に入りの刺し子のくるみボタン。
紺地に白の糸が映えていい感じ。

そして、今日、新入りが仲間入り。
テキスタルデザイナー、岸本万里さんデザインのくるみボタン。

e0305175_23195235.jpg


かわいいのだ。。。。
by rin-2013 | 2015-12-05 17:18 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(0)

ガーリーな気分♪

e0305175_2155369.jpg


先日、美容師のふくちゃんからハンドクリームをいただきました。
mocchiのハンドクリーム
これは、美容院にしか売っていない専売品なるものだそうです。

やさしい香りに癒されるだけでなく
パッケージがかわいい。
職場のデスクに置いても目を引くデザインですな。

たまには女子らしく、こういうのもを持たなければ!(笑)
by rin-2013 | 2015-11-17 21:51 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(2)

今日の珈琲

e0305175_19173329.jpg


金曜日に寄り道した3331ARTS CYDの中にある
オックスファム・ショップでフェアトレードのコーヒーを購入しました。(チョコもね・笑)

こちらのお店はフェアトレード商品の販売だけでなく、
自宅で使っていない雑貨や食器(未使用)等を持って行くと
ショップで販売してくれ、その収益が
途上国支援に活用される仕組みになっています。

ふむふむ、素敵な活動だ!

今日の珈琲時間はラオスのフェアトレードコーヒーで。
ベニシアさんを観ながらの一杯。
至福の時間です。

さて、夕飯はベニシアさんを真似て
ジャガイモのスープ(豆乳仕立て)にしようかなぁ…
by rin-2013 | 2015-07-05 19:17 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(2)

びわ茶ざんす

e0305175_21493058.jpg


鹿児島出身の友人と
銀座の鹿児島物産館に行ってきました。

かるかんにさつま揚げ、
さつまいもキャラメルに黒糖…
そうか、奄美大島があるから沖縄に似てるのね!

今回、友人お薦めのお茶を買ってきました。
それは、ねじめびわ茶
根占という町名がついているこのお茶、
普通のびわ茶より栄養価が高く、
鹿児島大学と共同でがんの抑制効果を研究して
特許も取得しているんですって。

すごーい!
これからは、ねじめびわ茶で決まり☆
by rin-2013 | 2015-01-14 21:49 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(0)

ユニークなイラスト

e0305175_143051100.jpg


昨年末のいただきもの。

一つは、エジプト塩
旬のお野菜をもりもりいただくのにぴったりの調味料を・・・
とのことで、作られたようです。
数種類のナッツ、スパイス、天然塩をミックス。
ひとふりするだけで、あーら不思議!・・・なんですって!
早速、使ってみましょ (^^)

e0305175_14305377.jpg


もう一つは、ドリップコーヒー。
鹿児島県霧島市のヴォアラコーヒーさんで販売されているようです。
先程いただきましたが、なかなかのお味。

どちらもイラストが可愛くてほんわか癒されます。
でもって美味しいんだから嬉しいじゃないですか ♪♪♪
by rin-2013 | 2015-01-04 14:22 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(2)

ふわふわ

e0305175_2118693.jpg

少し前にタンポポのイラストの便箋を買いました。
美しすぎて使えない…
e0305175_2118835.jpg


ふわふわふわ…
ふわふわ好きの私にはたまりません…
by rin-2013 | 2014-07-16 21:17 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(0)

METROの楽しみ

e0305175_2013559.jpg

今、通勤はJRオンリーです。
以前、地下鉄を使っていた頃は、定期的に発行されている
フリーペーパーが楽しみのひとつでした。

そんな私に同僚が2冊も持ってきてくれました!
『メトロミニッツ』
『メトロウォーカー』
意外と読み応えあるんですよ。
時に散歩の情報源にすることも。

ありがとさんです ♪( ´▽`)
by rin-2013 | 2014-06-26 20:12 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(2)