<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

切ない気持ち

e0305175_19275532.jpg


そうそう、お花見もしましたっけ。

土曜日、職場の同僚と八芳園に行ってきました。
日がいいのか、たくさん花嫁さんを見かけましたよ。
八芳園の中に入るのは初めて。
寒空の下、美しい庭園内の桜を堪能してきました。

一旦、プラチナ通りでお食事して
夜桜を見るためにまたまた夜の庭園へ。
池に映る白い影が幻想的で素晴らしかったです。

この日、以前、勤務していた職場にも顔を出してきました。
当時の新人くんが、4月から離島に異動することとなり、
休日出勤している彼に会うべく、突然ですが訪問してみたのです。
ところが、一足違いで姿はなく、とうとう挨拶もできずに
お別れすることとなりました。

彼のことですから、きっと熱意を持って頑張ってくれるはず。
寂しいけれど、蔭ながらそっと応援していきたいと思います。

新人くんには会えなかったけれど、
当時の新人ちゃんやボスに会うことができ、とても嬉しい一日となりました。

月日と共にいろいろな事が移り変わっていきますが、
今までのたくさんの出会いに感謝していますし、
あの頃の思い出は宝物だと思っています。

別れや出会いの季節。
春はときめきと寂しさが入り混じって切ないな。。。
by rin-2013 | 2013-03-31 19:50 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

年度末

e0305175_19171258.jpg


今年度が終わりました。
異動前に仕事が片付くかしらとヒヤヒヤしましたが、
この一週間、残業し、帰宅してからも眠い目をこすりながらこなし、
なんとか最後の日を迎えることが出来ました。

仕事の出来は???ですが、やりきった感はあります。
それなりに嬉しいことも辛いこともありましたが、
最後は総勢70名のスタッフに見送られ、素敵な花束までいただいちゃいました。

感激!

4月から心機一転、がんばります♪
by rin-2013 | 2013-03-31 19:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

髪を切る

e0305175_23131782.jpg


昨夜、持ち帰った仕事をしていたら
寝るのが3時過ぎになってしまいました。
そんなことで眠い目をこすりながら美容院へ。

長い付き合いの美容師さんに
「切るなら・・・今でしょう!」
と聞き覚えのあるセリフを言われ、
寝ぼけ眼で 「はい・・・」 と答えたが最後。
バッサリ・・・!!

かわいくしてね・・・とお願いしたら
鈴木京香さんのようなボブカットに仕上がりました。
もちろん、この素朴な顔は変えられないので
皆さんが想像するイメージとは、
大分かけ離れていると思いますが・・・(笑)

7~8年ぶりに首が見えるくらい短くしたので、
風邪をひかないように気をつけなくては。

よし、気分一新♪
by rin-2013 | 2013-03-23 23:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

あと少し

e0305175_1611468.jpg


異動が決まりました。
業務内容は変わらないので忙しさは同じですが、
職場環境は一変するので、ちょっと新鮮です。

異動まで半月を切ったというのに
毎日、仕事を持ち帰っているのに
業務が終わらない。
あの人のこともこの子のことも支援が中途半端で後ろ髪引かれます。

支援計画を立て、信頼関係を築いてきたのに
1年で異動は時期尚早。

できるところまでやって
あとは彼らの力を信じるとしよう。
by rin-2013 | 2013-03-19 22:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

チョコから世界へ

e0305175_15154534.jpg


昨日、ご褒美が届きました。

「甘いもので日頃の疲れを吹き飛ばしてね」

大好きなチョコレート。
それも青木さんのチョコだ!
ありがとう、ありがとう。

もひとつ、いただいたチョコをよく見ると・・・
フェアトレードチョコを原材料にしているvanilla sugarさんと
一般財団法人mudefとのコラボチョコでした。
そして、なんとこのチョコの売り上げの一部は、
アフリカの子どもたちの支援に使われるそうです。

素敵な企画だ☆
by rin-2013 | 2013-03-18 22:00 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(0)

洗濯日和

e0305175_1455527.jpg


今日はいいお天気。
風も心地よく吹いているのでこれ幸いと大量のお洗濯をしました。
シーツ類の他、キッチンマットやトイレマット、クッションカバーも。

先週の砂埃で汚れた窓も桟もきれいに水洗い。
ベランダも履き掃除の後、じゃぶじゃぶ水を流し、大分すっきりしました。

大好きな春。
東京の桜も開花宣言しましたね。
うちのベランダの植物もちらほらと色づいてきました。
by rin-2013 | 2013-03-17 15:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

もひとつおまけ

e0305175_16301625.jpg


土曜日の話の続きですが、国立新美術館の後、
すぐ近くにある紅茶屋さんでティータイムを楽しみました。

DEMMERS TEEHAUS六本木

ウィーンの紅茶専門店のアジア1号店だそうで
ホテルザッハでも親しまれているザッハブレンドをいただきました。
ケーキセットは、もちろんザッハトルテをチョイス!

ベースのダージリンにジャスミンの花びらを入れ、
ベルガモットの天然香料で香りづけ・・・
最高の仕上がりですな。

甘いもの・・・この日だけはお許しを。
by rin-2013 | 2013-03-12 22:00 | cafe | Trackback | Comments(2)

3.11

東日本大震災でお亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈りするとともに
被災された方々のこれからの幸せと
一日も早い復興を心から願っております。
by rin-2013 | 2013-03-11 07:07 | 思いの綴り | Trackback | Comments(0)

SABON

e0305175_15555029.jpg


昨日、映画の後、国立新美術館の
ミュージアムショップに寄り道しました。
ここは、面白いものがたくさん揃っていてワクワクします。

なにかひとつ買って帰ろう。

お土産にしたものは・・・
日本で最初に石鹸を作った堤 磯右衛門さんの石鹸。
それも1874年当時の復刻版です。
箱のデザインがレトロでいいでしょう?

私はなぜだか石鹸が大好きで、
今まで何度か手づくりしたこともあります。
旅先でもその土地の珍しい石鹸があるとついつい買ってしまい、
気づくと結構集まっていました。
でも、これが、もったいなくてなかなか使えないの。

この子も今日から仲間入り。
たまにくんくん匂いを嗅いで楽しもうと思います(笑)
by rin-2013 | 2013-03-10 16:26 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(0)

Thank you

e0305175_21414325.jpg


シネマート六本木で映画を観てきました。
メモリーズ・コーナー
阪神淡路大震災から15年後の今を
フランス人記者が来日して取材するという話。

東日本大震災ももうすぐ2年ですね。
ちょうど1年前、仙台の若林地区へ
単身ボランティアに出掛けたことを思い出しました。
私が参加した被災地ボランティア団体は、Re Roots
偶然ネットで見つけたボランティアグループですが、
昨秋、その活動が評価され、
農林水産省の「第10回オーライ!ニッポン大賞」グランプリを受賞したそうです。

地道な活動を続けてこられたボランティアの皆さんに拍手!
継続こそ力なり・・・ですね。

こうして屋根のある部屋で眠ることができ、
美味しく食事がいただけて
毎日、働きに行く場所があることは幸せなこと。
当たり前のことは当たり前じゃないのですよね。


さて、今年の3月9日も、皆さんにこの言葉を贈ります。
サンキュー!(39)
いつもありがとう。
by rin-2013 | 2013-03-09 22:41 | cinema&book&music | Trackback | Comments(0)