<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つぶやき

e0305175_12471185.jpg


せっかく早く帰ることができたのに
今、電車の中に閉じ込められています。

事故だそうで・・・。
出発まで1時間20分もこのままなんですって。
立ちっ放しなので疲れますぅ~

ふぅ~
by rin-2013 | 2013-05-29 19:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

甘い香り

e0305175_12504518.jpg


ベランダのラベンダー…
なんだか逆さ言葉みたいですね(笑)

少しずつ咲き始めました。
地植えのものより香りは弱めですが、
爽やかな中にも開花したばかりの甘い香りがミックス。

しばらく癒されそうです。
by rin-2013 | 2013-05-28 20:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

仕込みの時季

e0305175_12594387.jpg


スーパーに氷砂糖や青く美しい梅が山盛り並ぶようになってきました。

そろそろ準備をしなくては…

昨年の仕上がりはこんな感じに。
とろりとしたシロップは、
深い琥珀色へと変わり、
この夏の渇きを十分に潤してくれるはずです。

楽しみ、楽しみ♪
by rin-2013 | 2013-05-27 19:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

鎌倉のおみやげ

e0305175_1457778.jpg


鎌倉土産についてちょいとお話ししますと
やはり、今回もこの2つは外せません。

いがらしろみさんのジャム
鎌倉市場の中で販売している手作りシフォンケーキ

今回のジャムは、イチジクとカシスのミックスに。
シフォンケーキは、レモンシフォンとチーズシフォンにしました。
シフォンは、ちゃんと箱に入れてくださるので、朝一番に購入し、
その後、長時間歩きながらブンブン振り回してても大丈夫(笑)

買いたくて買えなかったものは、キビヤベーカリーのパン。
帰りに駅近くの本店に寄ってみたのですが、すでにclosed!

ありゃ、鎌倉の夜は早いのですね。
by rin-2013 | 2013-05-26 23:58 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

20000歩

e0305175_23184455.jpg


鎌倉に出掛けてきました。
なんとウチから電車一本で行けるのです!

八幡宮や鎌倉市場をめぐり、長谷付近を行ったり来たり。

ランチとスイーツは、0467でいただきました。

由比ヶ浜ではウィンドサーフィンをする人たちがちらほら。
海風強く、長時間浜にいると体が冷えてきそうです。

おしゃべりしてるか、食べてるか、歩いているか・・・(笑)
万歩計を見ると20000歩。

ひさしぶりにちょびっと遠出、気分転換になりました♪
by rin-2013 | 2013-05-25 23:58 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(0)

ひとり蕎麦

e0305175_024628.jpg


残業で遅くなった日
たまに寄るお蕎麦屋さんに来ています。

帰宅してからご飯をいただくと
食べて、即、寝る…になってしまうので、こんな日は、ちょっくら寄り道。

以前はそんなにお蕎麦好きではなかったのに
大人舌になった証拠でしょうか。

普段だったら天丼つきのセットにするところですが、
今日の気分はカレーだったのでカレー蕎麦に!

そう言えば、先日、カウンター席で
熱燗片手に玉子焼きをつまんでいるお姉さまを見かけました。
かっこいい!粋だねぇ~

お酒こそ飲めないけれど、
私もひとり蕎麦は楽しんでいまーす♪
by rin-2013 | 2013-05-21 20:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

どっさりこん

e0305175_15304639.jpg


母の友人で畑をしている方から
採れたてのイチゴをどっさりいただきました。

嬉しい嬉しい!
これが、毎年楽しみなんです♪

早速、イチゴミルクを作りたいと思いまーす!
by rin-2013 | 2013-05-19 15:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

帰りの電車にて

e0305175_22113069.jpg


今週はとっても早く感じました。

昨日、今日と通勤電車のトラブルで朝からひやひや。
でも、仕事で嬉しいことがあったので、るんるん♪

今晩は、前の職場の同僚と赤羽で夕ご飯を食べての帰り道です。
まだ、20代だと思っていたら、もうすぐ31才だそうで…

シングルマザーの彼女。
息子の待つ家に帰る後ろ姿を見送った金曜の夜でした。
by rin-2013 | 2013-05-17 21:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

いってらっしゃーい

e0305175_21165377.jpg


ベランダのブルーベリーが膨らみ始めました。
今年は、いつもの年より期待できそうですぞ。


この4月から隣りの家のお兄さんと出勤時間が同じになり
毎朝、エレベーターで一緒になります。
同じタイミングで玄関のドアを開けた日には苦笑い(笑)

私は自転車で駅まで、
お兄さんは徒歩で私の一本後の電車に乗って出かけます。

そんなことで、毎朝、自転車置き場で
「いってらっしゃーい!」 と互いに声を掛け合って別れています。

何か変?!
ちなみに今日、同僚にその話をするとまるで新婚さんだわね~と大笑い。

お兄さんは誰に似てるかって?
そうね~、ナオトインティライミ?!
言いすぎかな…(笑)
by rin-2013 | 2013-05-16 19:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

お姫さま?

e0305175_227355.jpg


ベランダのワイルドストロベリー。
今年もかわいい実をつけました。
これって食べてもいいのかな?

GWが明けて、通常の忙しさが戻ってきました。
昨夜は、4月から一緒に仕事をしている仲間とのお食事会。
新しい環境での1ヶ月間、お疲れさま。
5月病なんて吹き飛ばし、
これからも頑張って乗り切りましょーう!という思いを込めて。
ハードな仕事だからこそ、皆で支え合っていかなくちゃね。

今日は、中学時代の友人とそのダンナさまと3人でランチ。
「お姫さま方、どうぞ・・・」 と優しいダンナさまにエスコートされてご機嫌の私たち。
お姫さまですって・・・たまにはこういうのも悪くないかも。
by rin-2013 | 2013-05-11 23:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)