<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風立ちぬ

映画 『風立ちぬ』 を観てきました。
今もいろいろな思いが駆け巡り、整理がつきません。

私の祖母が娘時代、関東大震災が起こり、
上野の山(今の上野公園)に逃げ込んだと話していたことを思い出しました。
結核が不治の病だった頃、伯母が療養していたことも。

もう一度、じっくり観てみたい映画です。


映画の後は、名古屋発祥のコーヒー店 『コメダ珈琲店』 でひと休み。
ミニサイズの初シロノワール、いただきました!

e0305175_21283523.jpg

by rin-2013 | 2013-08-31 22:04 | cinema&book&music | Trackback | Comments(2)

心変わり?

e0305175_213622100.jpg


今日は、友人とホテルのビュッフェに出かけてきました。
90分コースなのにおしゃべりに夢中で、
食べるスピードが遅い、遅い(笑)
あっという間に時間いっぱーい!

さて、外に出るとこんな景色。
いつも電車内から眺めていますが、近くで見るのは初めてです!
きれいだわぁー♪

でも、心変わりはいたしませんよ。
私の一番は、東京タワーくんなのですから…


この写真を友人たちに送ったところ
東京タワーのすぐ近くに住む後輩から彼の写真のお返しがきた!
やった!!
by rin-2013 | 2013-08-30 22:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

天使のかぼちゃ

e0305175_21371832.jpg


お隣の席のアルバイトさんから、旅のお土産をいただきました。

天使のかぼちゃ…
どうやら幸せを運んでくるかぼちゃらしい。

玄関先に置いておきなさい!とのこと。
ハロウィンまでは、しぼまずにもつらしい。
…ということは、幸せの効果もハロウィンまでということか?!
いっそげぇ~!!

それにしても、職場の皆さんにまで
嫁にいく心配をしていただき、恐縮です…

来年中には…と思っています!

…本当?!
by rin-2013 | 2013-08-28 23:06 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(4)

休日の音楽vol.5

e0305175_1351513.jpg


今日は少し涼しくて過ごしやすいですね。
最近、ほんの一瞬、秋の気配を感じることがあります。
夏の終わりを思うとなだか妙に寂しくなったりして。

・・・・

久しぶりに休日の音楽。
トイレの神さまの植村花菜ちゃんの曲です。

タイトルは 「でこぼこ
かわいい♪
by rin-2013 | 2013-08-25 13:23 | cinema&book&music | Trackback | Comments(3)

すーちゃん

e0305175_2218525.jpg


今日は、洗濯、掃除を終えて美容院へ。
私の沖縄好きを知っている美容師さんが、
離島特集の雑誌を持ってきてくれました。
ふわぁ~、眠い眠い。
美容院に行くとどうしてこんなに眠くなるのかなぁ~
今日は更に短くカット。ボブも板についてきました♪

その足でブックオフへ。
友人から勧められた「すーちゃん」を立ち読みしに。
読みたかった最新号はありませんでしたが、
別のシリーズを1冊読んでしまいました。
本の帯に精神科医の香山リカ先生が、
「声をあげて泣いてしまった」と書いていましたが、
その通り、独身の30~40代女子にはとても共感できる漫画です。

うん、わかる、わかる。
クスリと笑ったり、きゅんとしたり、しんみりしたり、泣きたくなったり・・・

作者の益田ミリさんの大ファンになってしまった!
by rin-2013 | 2013-08-24 22:34 | cinema&book&music | Trackback | Comments(2)

ゆるゆると

e0305175_22595824.jpg


先日、友人から残暑お見舞いが届きました。
素敵なポストカード!
絵は谷内六郎さんだそうです。
嬉しい。

今日は残業せずに職場を飛び出し、耳鼻科通院してきました。
2月から通い始め、まだ、メニエール病の薬を服用中。
まだ、完全に右耳の聴力が戻らないのです。
おまけに耳管開放症の症状も出てきてしまい
毎日、耳の不調に悩まされています。

まっ、悪いのは耳だけじゃありませんが
これぞ、更年期のスタートなのかもしれませんね(笑)
流れに逆らわず、ゆるゆるいきましょか。
by rin-2013 | 2013-08-23 22:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

集中時間

e0305175_207520.jpg


スタバに来ています。
平日の夜は、客数も少なく快適空間です。

社会福祉士の勉強で利用して以来。
今日は、明日の仕事の準備のために・・・。
帰宅したら絶対できないと思ったので、ここで集中、集中!

がんばりまーす(^-^)/
by rin-2013 | 2013-08-22 20:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ある夏の一日

e0305175_1729923.jpg


今日は一日、夏季休暇をいただきました。
仕事は持ち帰っているものの、ゆるゆる体を休める日…
そう決めました。

昨日は、大崎に住む同僚がうちに遊びに来ました。
是非、盆栽美術館に行ってみたいということでご案内。
ついでに近くの精香園さんに寄り、山紫陽花をお土産に買って帰りました。

家では、好きな曲を聴いたり、昔の写真を眺めたり…
同世代ゆえに通ずるものがあり、
なんだかほっこり時間を過ごすことができました。

さあ、お盆休みも終わりましたよ。
これからは、幾分気持ちを引き締めていきましょう。

皆さんは、どんな夏の思い出ができたのでしょうか?
by rin-2013 | 2013-08-19 08:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

この箱は?

e0305175_7125549.jpg


昨夜は、仕事仲間の集まりでした。
それも女子会!
あっ、ひとり男子も混じっていたかな?
会議の延長のはずが、爆笑のお食事会になりました。

そんなことで帰宅も遅く、眠い朝です。
珍しく電車に座れてラッキー☆
しばし、眠っていくとしよう。
by rin-2013 | 2013-08-15 07:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

お盆ボンボン

e0305175_21183110.jpg


ちまたでは、お盆休みに入り
いつもの通勤電車も少し空いています。
東京の通勤電車のすごさは、きっと体験しないとわからないでしょう。
そりゃ、大変なんですよ。
こんなことまでして仕事に行っている私たちって
偉いじゃーん!と思っちゃいます(笑)

私の夏休みは、今年も9月。
日頃の行いを良くしておかないと
今年も台風にやられてしまうんじゃないかと思い
一応、真面目に仕事をしています!

てるてる坊主を作ってあげますよ・・・と言ってくれる優しい後輩もいますが、
神頼みだけでは、ねぇ。

それにしても、やっぱりお盆休み中って気が抜けるんだなぁ~
by rin-2013 | 2013-08-12 20:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)