<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さい春

e0305175_2219523.jpg


昨夜、フィギュアのエキシビションを観ていたので今朝は大寝坊。
それでも貴重な休日、あれやこれやと家事をこなし
締めくくりの夕飯は手作りミートソースで決まり(^^)
余ったソースは、次の料理の出番まで冷凍庫へgo!

さて、昼間、実家の母からメールが届きました。
ラジオで松田聖子さんの卒業ソング(制服という曲と思われます)が
流れてきたようで、思わず聴き惚れ、
もう一度、あの頃の曲を聴きたくなった…というような内容でした。

確かに…
大ファンではないけれど、当時のメロディーを耳にすると
一瞬であの頃の自分に戻る感覚があります。
特に私がキュンとくる曲は、『チェリーブラッサム』 です。
最初のイントロを聴くだけでキュンキュンです(笑)

卒業、チェリーブラッサム…そろそろ、そんな季節ですね。

うちのベランダのフリージア、蕾がたくさんつき始めました。
by rin-2013 | 2014-02-23 21:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

なんと約10年ぶり?

e0305175_220153.jpg


春近し。
ブルーベリーが芽吹いてきましたよ。

今日は、以前勤務していた施設の利用者さんと
私の大先輩と三人でランチをしてきました。

利用者さんとは、約10年ぶりでしょうか。
障害を抱えながら人一倍がんばってきた彼女は
素敵な大人の女性へと変わり、その元気そうな姿にホッとしました。
今まで生活上の心配事を時々メールで聞いていましたが、
ここにきて長いトンネルから抜け出した様子。
本当に良かったなぁ…と思っています。

大先輩も相変わらずダンディで、お仕事を引退された後も
福祉業界のアドバイザー的な存在としてご活躍されています。

とにかく、いい笑顔で再会できて嬉しい時間でした。
感謝です!


さて、夕方、帰宅してから腰のリハビリを受けに行ってきました。
自分が感じている以上にかなり体が張っているようで、
さぼらず、ちゃんとリハビリに来てください!と怒られちゃいました。
ごめんなさい( ; ; )
by rin-2013 | 2014-02-22 17:11 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

甘いご褒美

e0305175_17103611.jpg


朝から真央ちゃんの演技に何度涙したことか。
よく頑張りましたね。

本当にどの選手も素晴らしい!

私も今週、すべてのプレゼン会議を終え、ホッとしているところです。
残りの業務も1ヶ月ちょっと。
最後まで気を抜かず、悔いのない支援をしたいと思います。

そんな自分にまたまたご褒美。
ちょっとご褒美が多過ぎでは?と指摘されそうですが、許してくだされ。

今夜は、スタバで期間限定のさくらチョコレートラテと
さくらシフォンをテイクアウト。
若者から是非食べてみてください!と勧められたもので。

家でゆっくりいただきましたよ。
はぁ~幸せです )^o^(
by rin-2013 | 2014-02-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
今日の仕事帰りに友人がくれたもの。

招き猫の下から何か出てきたぞ。

e0305175_22415554.jpg


こ、これは…?
秘密の手紙か???

はたまた隠された暗号か!?


丸められた紙を開いて見ると…

e0305175_22415692.jpg


な~んとおみくじ!!!(笑)

吉… 『いいこと』 ある…かも。
このおみくじにあう人は、今年一年良いことに出会うでしょう。

ですって。
ホント???

それにしても超かわいいのだ~ o(^▽^)o
感謝、感謝。
by rin-2013 | 2014-02-17 22:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

SOCHI Olympic

e0305175_21105096.jpg

ラージヒルをリアルタイムで観ていたら朝になってしまいました!
それにしても葛西さん、素晴らしかったですね。
同世代の星です☆

他の選手も皆、素晴らしい。
勝っても負けても清々しくて気持ちがいいです。

私もこう見えて(どう見えて?笑)バリバリの体育会系女子でしたので
スポーツ観戦していると燃えてくるんですね。
今、あの頃と同じことをしたら骨折間違いなしですが、
体を動かしたくてウズウズします(笑)

そんなことで寝不足ぎみのワタクシ。
今夜は早寝したいと思います。
オヤスミナサイ…
by rin-2013 | 2014-02-16 20:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

まっしろけ

e0305175_6501643.jpg


よく降りましたね。
関東では観測史上初めての大雪だそうで…そりゃあ、寒いわけです。
休日だし、こんな日はお部屋でぬくぬくしていたい!

でも、私には予定があったのです( ; ; )
今日は、今年度最後の緩和ケア講座の日。
電車は止まっちゃうし、思うように歩が進まない中、
2時間かけて某大学まで出かけてきました。

今回は、がん患者さんの心のケアについて。
一番興味深い内容だったので、以前から楽しみにしていました。
緩和ケアチームの精神科医が話してくださいましたが、
きっと現場では、思うに任せないいろいろな葛藤があるんだろうなぁ~と
ついつい支援者目線で聞いてしまいました。

講座の後は、予約していた美容院に。
お客さんは私一人。
貸し切り状態で申し訳ないくらいです。
帰宅時も交通機関で一苦労しましたが、
明日こそは暖かくして体を休めようと思います。

それにしても銀世界の中にぽっかり浮かぶ満月が美しい…
by rin-2013 | 2014-02-15 23:59 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

うしし…

e0305175_19224547.jpg

お腹の調子が良くなった途端にこれですから(笑)
どうです?このパッケージ。
きれいでしょう?

ハーゲンダッツからバラとサクラの二種類が新登場!
これは、味見しない手はない(^^)

早速、いただき~♫
by rin-2013 | 2014-02-12 19:18 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

苔こけさん

e0305175_19211177.jpg

毎年、11月になると寒さに弱い植物は室内に入れていました。
ある年、外に出したままでも元気なことが分かり、
それからは出しっ放しσ(^_^;)

でもね、きっとこんなふうに根元を守ってくれている苔こけさんのお蔭で
彼らは、寒さに負けずにいるのかもしれません。

こうして見ると苔も美しいものです。
by rin-2013 | 2014-02-11 19:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ホ・オポノポノ

e0305175_15361879.jpg


生活雑誌を見ていたら目に飛び込んできた『ホ・オポノポノ』
数年前、関心をもっていたことを思い出させてくれました。

『ホ・オポノポノ』 とは?

古代ハワイの問題解決法を伝統的医療の専門家、故モーナ女史が
誰でもができるように発展させたメソッド。
“起きる問題のすべては、潜在意識の記憶の再現である”と考え、
その記憶を“クリーニング”して無(ゼロ)にすることで問題を解決します。
クリーニングの基本は、4つの言葉を心で唱えること。

・ありがとう
・ごめんなさい
・許してください
・愛しています

クリーニングといえば、ちょうど昨日のブログで体のクリーニング、
街のクリーニングについて話題にしたばかり。
こちらは、心の、または、普段の行動パターンを
クリーニングするのに適しているメソッド。
お金もかかりません。
どこでも、いつでも、何度でもできます。

始めるうちにいつの間にか悩みが浄化され、
気持ちがリラックスするかもしれません。
そして、そのプラスの波動は、周囲に伝わり、
皆も幸せになれるかもしれませんよ。

ちなみにこれは宗教でもなんでもありません。
人は、問題が起きた時、外に原因を求めてしまいがちですが、
まずは、自分の中を整えて心を安定させていきましょう、というもの。

著書もたくさん出ています。
私も改めて再チャレンジです(^^)
by rin-2013 | 2014-02-10 23:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クリーニング

大雪が去り、今日はとても気持ちのいいお天気となりました。
お蔭様で解熱剤を使わず、じんわりゆっくり熱を下げ、
今日から少しずつ動き始めています。

街は、この雪で汚れたものが一掃されたようにキラキラしています。
私も高熱で体を一掃し、胃の中を空っぽにしたことで蘇生した気分です(^^)

びっくりしたのは、朝、洗顔したら
この上ないくらい、お肌がつるっつるだったこと。
(何年ぶり???)

ストレスがないこと、
ちゃんと睡眠をとったこと、
胃に負担をかけていないこと、
こんなシンプルなことで体は変わるんだ!とちょっと驚きです。
いかに普段、不摂生しているか・・・

体って正直ですね。
by rin-2013 | 2014-02-09 15:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)