<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マドンナ引退!

e0305175_23411831.jpg

今日を最後に職場が変わります。
毎年のように環境が変わるので、適応力のないオバちゃんには大変です。
まるで派遣社員さんのようですが、これがそうではないのです。

午前中、新しい職場で簡単な引き継ぎを済ませ、お昼前に出勤。
片付けや記録の総まとめをしていたら、あっという間に17時になっていました。

130人もの前で最後の挨拶をすると感極まって思わず涙。
…ったく、年を取ると涙腺がゆるゆるで困ります。
他の女子たちもつられて涙目。
皆、なんて優しいんだ。

こんなメッセージカードや贈り物をたくさんいただき、感謝の一言です。
オバちゃんをマドンナ扱いしてくれたかわいこちゃんたちにもthank you~??

明日からは、フツーのオバちゃんに戻ります(笑)
by rin-2013 | 2014-03-31 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ここ数日のこと

この数日、年度末のドタバタでブログを更新することもできませんでした。
皆さんもきっとお忙しい日々をお過ごしのことでしょう。
泣いても笑っても明日が今年度最後です。

金曜の夜は、同僚たちとの解散会。
皆、それぞれの場所に異動が決まり、最後の飲み会となりました。
居酒屋でこーんな大きな唐揚げをどっさりいただき、
二次会のカラオケでは、私の為に皆がウエディングソングを歌ってくれ(笑)
最後はスピッツのロビンソンを大合唱して〆ました。
e0305175_225630.jpg



土曜日は、おしゃべりday♡
お昼すぎに友人が訪ねて来たので、いただきもののお菓子をパクつきながら
仕事のこと、健康のこと、恋バナ?に花が咲きました(^^)
気づけば、ベランダのフリージアも咲いていた!
e0305175_22575.jpg


そうそう、夜桜も見にいきましたよ。
暖かだったのでたくさんの人たちが桜をゆっくりと楽しんでいました。
いい夜でした。
e0305175_2251113.jpg

by rin-2013 | 2014-03-30 22:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

UN GRAND PAS

e0305175_22175490.jpg

一昨日、散歩の途中で素敵なお店を見つけました。
気になって中にはいると美しい生菓子や焼き菓子、
パンが並んでいるじゃありませんか!
ひゃー!

後で調べてみると昨年10月にオープンしたばかりのパティスリーで
店内には、オーボン ヴュータンから贈られたお花が飾られていました。

綺麗なケーキをいただきたかったのですが、
まだまだ歩く予定の私が購入したのは、この2つ。
e0305175_22175628.jpg

りんごと洋梨の焼き菓子。
パンに近い食感です。
翌日の朝、美味しくペロリでした (^^)

今度は、モンブランを食べちゃうぞー!!
by rin-2013 | 2014-03-24 22:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ボディメンテナンス

昨日、1年ぶりに乳がん検診を受けてきました。
マンモとエコーの結果、例の腫瘍らしき物体が
目立たなくなってきているとのこと。
ついでに気になっていた甲状腺も診てもらったのですが
今のところ問題ないとのことでした。
いやいや、ホッとしました。
皆さん、ありがとうございます。

帰りは、気を良くして結構歩きました。
氷川神社の神様にもお礼をしなくては。
e0305175_15412451.jpg

この参道は、2kmもあるんですよ~!
e0305175_15412646.jpg

大宮公園の桜は蕾が膨らみ、今か今かと咲きどきを待っているかのようです。
e0305175_15412716.jpg

寒緋桜も可愛い。小鳥がたくさん寄って来そう。
e0305175_15412935.jpg

立派な欅の木。パワーをいただきました。
e0305175_15413028.jpg

これは、何の花?

2時間以上ゆっくり歩き、気分はリフレッシュ!
でも、骨盤痛がひどくなり、夜のリハビリで
あまり歩きすぎないよう言われてしまいました (>_<)

あっちが良くなりゃ、こっちが故障する…
やっぱり若い時のようにはいきませんね(笑)
上手にメンテナンスしながら、体を労わりたいと思います。
by rin-2013 | 2014-03-23 15:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

久しぶりの谷中

e0305175_1342529.jpg

昨日のこと。

午前中、ちゃちゃっと家事を済ませ、午後から谷中に出かけてきました。
北風が強く、散歩するには寒かったけれど、
谷中銀座は人でいっぱいでした。

目的地の 『HAGISO cafe』 で、2時間以上もおしゃべりし、
日が暮れた頃に上野公園をショートカットして帰ってきました。
e0305175_1342549.jpg

昔の面影残る萩荘の一角。


連休のまったり感と春がやってきたワクワク感。
皆さんは、どんな休日を過ごされているのでしょうか?
by rin-2013 | 2014-03-22 13:07 | cafe | Trackback | Comments(2)

バトンタッチ

e0305175_143054.jpg

今日のランチは、お隣の席のアルバイトさんに誘われて外食でした。
大人数の職場な上、普段はお弁当を持参しているので
2人きりで出掛けるなんて初めてのこと。
そして、きっと最後のこと。
いつも私のことを気にかけてくださり、
ラッキーアイテムや美味しいものを見つけては
プレゼントしてくださる…とにかく心優しい、素敵なお姉さまです。
先日もこんなプリントをくださり、幸運が舞い込むよう指南してくださいました。
ふふふ、ありがたいです(^^)

夜は20代の頃、勤務していた病院の薬剤師さんとお食事会でした。
母と同世代ですが、仕事のことや生き方に迷った時、
いつもご相談させていただいています。
先月、闘病中のご主人を亡くされ、励ますつもりが、
逆に私が元気をもらって帰ってきました。

ありがたいことに、私の周りには、
尊敬できる素敵な女性の先輩方がいて本当に感謝しています。
ブログ仲間のmokoママさんもそうです。

さて、私はどうでしょうか。
若い人から見て良い先輩になれているかしら…?
…とても自信がございません(笑)

どんなに忙しくてもふっと立ち止まり、深呼吸して心に余裕を持つ。
日常の中であの人のこと、この人のことに思いを寄せてみる。
そして、動く…声をかけてみる、手紙を書いてみる、メールしてみる…
そんな小さなことが、実は大切なのかもしれませんね。

そろそろ、先輩方からバトンを引き継ぐ番です。
by rin-2013 | 2014-03-20 23:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

美味しいもの万歳!

e0305175_1826260.jpg

日曜日、お隣のアルバイトさんからいただいた
巷で評判の唐揚げ粉で美味しい鶏の唐揚げを作りました。
この市販の粉、なかなかgoodです!
胸肉もジューシーに仕上がりました。

他にも職場の20代女子から教えてもらったレシピで豆花を作りました。
豆乳とゼラチンで作るヘルシースイーツ。
いやいや、美味しくて美容効果もあるんですから一石二鳥ですな。

もし、これぞというレシピをご存知の方がいらしたら
是非ぜひ、ご伝授くださいませ~♬
by rin-2013 | 2014-03-17 18:26 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

3.14

e0305175_1861094.jpg

今年も届きました。
それも2つも!ありがとうございます。
なんだか、この1年間のご褒美みたい(笑)

カカオサンパカは、以前、丸の内仲通りの店舗で
チョコソフトクリームをいただいたことがあります。
カカオのコクと香りが素晴らしく、大満足だったことを思い出します。
ショーケースに入ったチョコたちは、まるで宝石のよう。

大事、大事にいただきますね (^^)
by rin-2013 | 2014-03-16 17:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

CUT

e0305175_23413277.jpg

昨夜は飲み会で久しぶりに午前様となり、
帰宅するとそのまま床の上で寝てしまいました。
・・・と書くとまるで酔っぱらいのようですが、いえいえ、私は下戸です(笑)

そんな私ですが、朝シャワーをし、
掃除、洗濯、植木の水遣りをしてから美容院へ出掛けてきました。
一応、新年度を迎えるわけですから身も心も整えなくちゃね。

昨年の10月から私の髪型は、顎ラインの内巻ボブです。
母も友人たちも今までのスタイルの中で一番良いと言ってくれています。
(…ってか、今までどんだけひどかったんでしょう・笑)
私も気に入っているのでしばらくこのままで♪


外を歩いていると沈丁花の香りを感じるようになってきました。
今度こそ本格的に暖かくなってくれるかなー?

4月まであと半月。
この一年も数多くの出会いがあり、そしてまたお別れです。
皆に感謝しながら残りの日々を過ごしたいと思います。
by rin-2013 | 2014-03-15 23:40 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

3年

震災後、三年が経ちました。
この間、被災地では、私たちの想像を超えた
大変なご苦労があったことと思います。

あの日の都心の大混乱、
翌年、ボランティアで訪れた仙台の風景は
今でも私の心のなかでざわざわと残っています。

本日14:46、職場内に黙祷の放送が流れ、
面談中の私と相談者も一緒に目を閉じました。

あの時、被災された皆さんはどんな気持ちだったのだろう…
深い心の傷はなかなか癒えないでしょうが、
私たちもあの日を忘れずに、
自分のできることをしていきたいと思っています。
by rin-2013 | 2014-03-11 19:26 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)