<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

100円ショップにて

e0305175_2037461.jpg

帰宅途中、生活雑貨を買いに100円ショップへ寄り道しました。

するとお店の隅っこに置かれていた植物が、あまりにしょぼくれていたので、
思わず、『よっしゃ、うちに来い!』 と連れ帰ることに(^^)

GWに植え替えして元気いっぱいに育てるぞ~!
by rin-2013 | 2014-04-30 20:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

LOVE♡VEGETABLE OIL

最近、植物油にハマっています。

アロマスクールに通っていた頃、いろいろな種類の植物油や
その成分、用途について教えていただきましたが、
そんな記憶は遥か彼方へ(笑)

少し前から気になり始め、
最近、暮らしの中に取り入れるようになってきました。

100%植物油は、その名の通り、
植物に含まれる脂肪分を抽出、精製したもの。
オリーブ油やグレープシード油などの不飽和脂肪酸は、
オレイン酸やリノレン酸、ビタミンEなどを多く含み、
善玉コレステロールを増やしたり、中性脂肪を減らしたり、
適量摂れば、体に良い効果を与えてくれます。
植物によって成分や栄養価が異なるので、
用途によって使い分けるのも良いですよね(^^)

e0305175_148856.jpg

こちらは食べるオイル。
ボールいっぱいのサラダに
亜麻仁油大さじ1杯+ノンオイルドレッシングを適量かけていただいています。

e0305175_148980.jpg

こちらはボディ用オイル。
お風呂上りにほんのちょっぴり顔や体に使っています。
椿油は、古くからヘアケアにも使われていますよね。

他にも気になるオイルがたくさん。
いろいろ試して、また、ご報告します!
by rin-2013 | 2014-04-29 14:08 | わたしの愛用品 | Trackback | Comments(2)

春の夜長?

e0305175_23101822.jpg

まだまだ仕事に慣れず、要領の悪い自分に腹が立ったり
落ち込んだりしています。
なんだかなぁー

難しい問題を抱えている人が多く
今までの知識や経験だけでは支援がこなせなくなってきています。
もっと勉強しなくっちゃ…。

私ももういい歳ですが、
まだまだ楽をしちゃいけないよ、と神様から言われているようです。
これでも結構、頑張っているんだけどなぁ~(笑)


さあ、今夜はこれから友人と長電話。
お互いにワーッとおしゃべりしてストレス発散!

友に感謝です。
by rin-2013 | 2014-04-28 22:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

断捨離しまーす!

e0305175_12585390.jpg


せいれーつ!
たまには陽の光をたっぷり浴びていただきましょ(^^)

この週末、久しぶりに何の予定も入っていなかったので家仕事に専念しました。
寝具類やマット類、カーテンをじゃぶじゃぶ洗い、
洗濯槽の消毒やエアコンの掃除、換気口もきれいにし、
窓の桟もピカピカにしました。

忘れていましたが、今年の目標に 『断捨離する』 があります。
例年、寒い寒い年末に慌ただしく大掃除をするのが常ですが、
今年は一年かけて少しずつ物の整理と処分をしていこうと誓いました。
どうせなら動きやすい春~秋が、お掃除には最適です。

そんなことで第1弾は本棚整理。
ガンガン減らしますよ。
そう、なんてったって思い切りが大事です。

GWは、衣替えも兼ねて衣類を一掃処分しようと思っています。
物の少ないシンプルライフを目指して頑張りまーす (^-^)/
by rin-2013 | 2014-04-27 17:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

バラの香り

e0305175_13124842.jpg

異動の時にいただいたバラのブリザードフラワーを玄関先に飾りました。
パッと華やいでいい感じです。

少し前までバラの香りはちょっと苦手で、
シトラス系やグリーン系のフレッシュな香りを好んできました。
ところが、最近になってバラの香りもいいなぁ~と。

アロマの世界でバラの香りは、女性性を引き出す香りと言われています。
遅まきながら、私もやっと女性性が芽生えてきたのか…(遅過ぎ…笑)
はたまた更年期が近づき、女性性が足りなくなったので欲しているのか?

まっ、どちらにしても自分のナチュラルな感覚を大切に、
心の赴くまま気持ちよく暮らしたいものです。
by rin-2013 | 2014-04-26 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

夜の美術館

e0305175_0332055.jpg


一週間、お疲れさま。
仕事帰り、こりこりの肩とゴチャゴチャの頭ん中をリセットする為に
夜の美術館に出かけてきました。

東京都美術館は、金曜の夜、20時まで開園しています。
今日は、観たかったバルテュス展へ。

バルテュスの絵は、数年前、
東京ステーションギャラリーで開催された時に一度観ています。
今回は、スイスの邸宅に残るアトリエも再現され
自然光を重要視した作品づくりを肌で感じることができました。

夜の美術館は、人が少なくて嬉し??

さて、私は暦通りのGWですが、明日から連休の方もいるのでしょうか。
たまには美術館なんていかがでしょう?
オススメです (^^)

☆5/25のNHK日曜美術館でバルテュスの特集があります。
ご興味のある方は、是非!
by rin-2013 | 2014-04-25 22:03 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

もうすぐGW

e0305175_23143788.jpg

毎日があっという間です。
どんどん仕事量が増え、また追いつかない状態になってきました。
まだ異動して間もないのにぃ…
そんな言い訳は通じず、容赦なく依頼はやってきます。
4月に入ってから一体何人の人と会ったでしょう…

今日は、ケースカンファレンスで外出。
いいお天気で、このままエスケープしたいと何度思ったことか(笑)

周囲を見渡せば、あの花もこの花も終わっていて
季節の移り変わりの早さを感じます。
今を、今の季節を楽しまなくちゃ。
by rin-2013 | 2014-04-23 22:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

休日の音楽vol.6

e0305175_2026161.jpg

以前、手作りした石けん。
月日をかけて熟成させ、乾燥も済んだので
これからガシガシ使おうと思っています。

さて、久しぶりに休日の音楽を。
日曜の夜のひととき、テレビを消してゆっくりと聴いてください。

大好きなスキマスイッチ×秦基博さんのコラボ・・・藍
by rin-2013 | 2014-04-20 20:29 | cinema&book&music | Trackback | Comments(2)

冷えますね

e0305175_17171347.jpg

一週間が終わりました。
まだ環境に慣れないので少し緊張します。
引き継ぎする間もなく前任者と交代したので頭の中はぐちゃぐちゃ状態!
にっこり笑顔で冷静さを装いつつも肩に力が入ってます(笑)
皆さんから信頼されるには時間が必要。
焦らず、急がず、コツコツと誠実にがんばります。

今日は通院日でした。
で、その後、友人とおしゃべり。
思いのほか寒くて、あげはで自家製ジンジャーチャイをいただいちゃいました。
おかげで体がポカポカです??

さて、暖まったところで腰のリハビリに行ってきまーす (^-^)/
by rin-2013 | 2014-04-19 16:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

今年はどうでしょう?

e0305175_2211617.jpg

うちのブルーベリー、りんりんと花が咲きました。
毎年、ありがとさん。

今年は、いくつ実がなるかな…
by rin-2013 | 2014-04-16 22:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)