<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏越の大祓

e0305175_21255962.jpg

今日は夏越の大祓です。
皆さん、神社で茅の輪くぐりしましたか?

早いものであっという間に半年が過ぎました。
残りの半分もポジティブに笑顔で乗り切りたいと思いまーす (*☻-☻*)
by rin-2013 | 2014-06-30 20:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

日曜の朝はシネマ

e0305175_2094569.jpg


フランス映画祭2014に出掛けてきました。
久しぶりのフランス映画。
大好きなフランス映画。
フランス映画祭の開催地は、当初横浜でした。
その後、六本木を経て現在は有楽町朝日ホールへ。

今回、観た作品は、『間奏曲はパリで』
イザベル・ユペールが主演のコメディ映画でした。
もう、本当に楽しかった!
イザベルも60歳とは信じ難い!!
とてもチャーミングで素敵でした♡
映画終了後、マルク・フィトゥシ監督のトークショーもあり、
どっぷりおフランスに浸ってきましたよ (^^)

先日に続き、丸の内を闊歩し、
京都の和菓子屋さん 『紫野和久傳』 でお抹茶をいただき
帰宅の途につきました。
e0305175_209479.jpg


午前中から映画だなんて
なかなか有意義な一日でした。
by rin-2013 | 2014-06-29 20:09 | cinema&book&music | Trackback | Comments(2)

健康一番

e0305175_204893.jpg

母からの差し入れ。
エクストラ・バージン・オリーブオイル スプレッド (^^)
はい、固形状になっています。

マーガリンは体に良くないからコレを使いなさいと。
パンにつけてよし、料理に使ってよし…だそうです。

いっただっきまーす!!
by rin-2013 | 2014-06-28 21:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

癒し系のおぢさま

e0305175_21584371.jpg

以前、お仕事でご一緒した癒し系のおぢさまと
久々の再会を果たしました。

おぢさまは、おじさんでありながらおばさんのような不思議な存在。
ユニークなお人柄は、皆から愛され、人気者でした。

早期退職したと風の便りに聞いていましたが、
お変わりなく、お元気そうでよかった (^^)

ここ数年のいろいろな出来事をおしゃべり。
また、季節が変わった頃に会いましょうね!

それにしても、うちのブルーベリー、
なかなか色づきませんなぁ…
by rin-2013 | 2014-06-27 21:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

METROの楽しみ

e0305175_2013559.jpg

今、通勤はJRオンリーです。
以前、地下鉄を使っていた頃は、定期的に発行されている
フリーペーパーが楽しみのひとつでした。

そんな私に同僚が2冊も持ってきてくれました!
『メトロミニッツ』
『メトロウォーカー』
意外と読み応えあるんですよ。
時に散歩の情報源にすることも。

ありがとさんです ♪( ´▽`)
by rin-2013 | 2014-06-26 20:12 | ちょっといいもの、好きなもの | Trackback | Comments(2)

似たり寄ったり

e0305175_19253767.jpg

何年も会っていない友人から忘れた頃にメールが届きます。
会いたいねー、会おうよー ?? と盛り上がるのですが、
彼女はいつも 『太っちゃったからあと5kg痩せるまで待ってて』

このやりとりを繰り返して早2年。
これじゃあ、いつまで経っても会えないよ~(>_<)
お互い、老いと体重は諦めが肝心なのだ。

彼女は今、ダイエット中で、
お風呂上りにマイケルのスリラーを踊っているらしい(笑)
いわゆるエアロビクスのまねごと。
きっと人様にはお見せできないことでしょう。


そんな私も先週末、部屋の中でひとり有酸素運動を。
ええ、ダンスですよ、ダンス。


踊った曲ですか?
それは・・・・




EXILE !!!
by rin-2013 | 2014-06-25 19:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

沖縄慰霊の日

e0305175_21423362.jpg


昨日は、沖縄慰霊の日でした。

先日、深夜のNHK特集で 『しまくとぅば(島言葉)で語る戦世』 という
ドキュメンタリー番組を放送していました。
字幕がないと通じないくらいの方言。
でも、土地の言葉だからこそ率直に当時の戦争体験を語れるのではないか・・・と
6時間にもわたるドキュメンタリー映画の制作場面が映し出されていました。

私は沖縄が大好きです。
かれこれ14年近くも沖縄に通い続けています。
好きだからこそ、沖縄の人たちが抱える悲しみや
過去の真実をきちんと知っておきたい…そう思っています。

戦争体験者もご高齢になり、生の声を聴く機会が少なくなっています。
この映画は、とても貴重な記録になるのではないでしょうか。

※詳しくは、コチラをクリック→

※映像は、コチラをクリック→☆☆
by rin-2013 | 2014-06-24 21:42 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

ブルーマンデー

e0305175_20581776.jpg

実家の紫陽花。
これは15年程前に私が猫の額の庭に植えました。
今年はなぜか、花のつきが悪いらしい。
でも、こんなにきれいなスモーキーピンク♡
お花があると部屋が明るくなりますね。

よーし、憂鬱な気分を吹き飛ばしちゃえ!
by rin-2013 | 2014-06-23 20:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

いっちょあがり

e0305175_13415526.jpg

梅シロップを漬けました!
じっくり寝かせて美味しくなーれ (^^)

e0305175_13415740.jpg

ついでにマドレーヌ焼きました??
部屋中が甘い香りに包まれています。
こんなに焼いちゃったけど、食べ過ぎないようにしなくちゃね。

雨の日の家仕事でした。
by rin-2013 | 2014-06-22 13:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

不良オバちゃん

e0305175_132950.jpg


昨夜は、私よりちょっとだけ年上のお姉さま方と女子会(婦人会?)でした。
皆、それぞれ違う会社に所属していますが、
縁あってお仕事をご一緒させていただいた時期があります。
そんな仲ですが、何年かぶりの再会で笑い転げているうちに時は過ぎ、
気づいたら終電に間に合わず、なんと深夜バスで午前1:30に帰宅 (>_<)
久々に不良しちゃいました(笑)

お店に行く途中、大好きな丸の内仲通りを久しぶりに歩きました。
素敵なショップに足を止め、ワクワクしながら闊歩。
やっぱり、東京はいいなぁー??

それにしても…ネムイ…
by rin-2013 | 2014-06-21 05:28 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)