<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0305175_21382656.jpg

私のヘアカットを担当してくれているキュートな美容師さんは青森出身。
先日、美容院へ行くと実家から送ってきたとりんごジュースをくださいました。

シャイニーアップルジュース??
赤のねぶた缶!

どうやら、味の種類によって
金のねぶた缶や銀のねぶた缶、青缶などがあり、
甘さやスッキリ感などそれぞれ違いがあるようです。

ちなみに私がいただいた赤のねぶたは、
コクのある濃厚な味わいが売りのようです。

今夜いただいてみるとまろやかで本当に美味しくて
まるでフレッシュジュースを飲んでいる気分??
さすが青森です。

ぷはぁー、ごちそうさま *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by rin-2013 | 2014-09-29 21:38 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

秋の香り

e0305175_1534543.jpg

数日前から金木犀の香りを感じるようになってきました。
何時の間にか季節が変わっていることを
自然がちゃんと教えてくれます。

夜になると香るスモーキーな匂いも好きで
昨夜はリハビリの後、21時過ぎにぶうらり散歩してしまいました。
暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい季節。
同時に夏の疲れも出る頃です。
みなさまもお体を大切に。
by rin-2013 | 2014-09-28 15:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

大阪の味!

e0305175_2355884.jpg

昨夜、仕事帰りに関西人二人とお好みを食べにいきました。
ここのお店 「ゆかり」 、大阪では有名店らしい。
あっ、ここは秋葉原ですけどね。
モダン焼きにミックスに焼きそば!
生地も美味しいし、麺も太麺でこれまた旨し。

e0305175_23551229.jpg

お好みはおかず…だけあって、ライスとお味噌汁を注文し、
おひとりさまで食べにきている人も。
なるほど~、これが大阪スタイルなのね。
二人ともコテコテの関西弁で話すのでまるで大阪にいる気分でした(笑)

ここで皆さんに訂正しなければならないことが…
旅の記事の中で京うどんについて書きましたが
関西で “たぬき” と言ったら、きつねそばのことなんですって!
なぜか、あんかけのことだと思っていました~ごめんなさい。
関西人に指摘されてしまいました。
おまけに私たちの会話を聞いていた隣のテーブルのおっちゃんまでも
その話題に首を突っ込んできて更なる説明をしてくれました。
あのおっちゃん、間違いなく大阪人やな…ψ(`∇´)ψ

そんなこんなで楽しいお食事会でした!
by rin-2013 | 2014-09-27 23:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)
ざざっとご紹介。

e0305175_12395967.jpg
1847年創業、緑寿庵清水の金平糖

e0305175_1240150.jpg
1655〜58年創業、七味家本舗の七味唐辛子

e0305175_1240249.jpg
1865年創業、かづら清老舗のつげ櫛

e0305175_1240362.jpg
1914年創業、野呂本店の青てっぽう

e0305175_1240582.jpg
1703年創業、原了郭の黒七味を使った進々堂(1913年創業パン屋さん)のラスク

他にお香、京あめクロッシェのキャンディ、よーじやさんのハンドクリーム、
野村のちりめん山椒、辻利の抹茶ラスクなどなどを
会社や友人たちのお土産にしました。

和文具や組紐、風呂敷や和菓子など京都らしいものがいっぱい!
お財布の紐を緩めすぎないように過ごしました。

素敵だなぁ~と思ったものは、またのお楽しみに。
今度は老舗巡りをしたいものです(^^)
by rin-2013 | 2014-09-26 12:40 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)
e0305175_17491168.jpg


急いで向かった先は下鴨神社
その前にお隣さんの河合神社もお参りしときましょう。
後に調べたところ、河合神社は女性のためのパワースポットらしく、
美人祈願、安産・育児祈願、縁結び祈願など
女子たちの願いを叶えてくれる素晴らしい神社なんだそうです。
よく知らずにお参りしましたがラッキーでした(笑)

下鴨神社は、来年4月に式年遷宮を迎えるようで工事中でした。
そうそう、本殿の手前には、相生社(あいおいのやしろ)なるものがあり、
2本の木が1本に結ばれているご神木が立っておられました。
ここもまた縁結びのご利益があるらしい…ふむふむ。

e0305175_1749999.jpg

夕暮れ時の鴨川の流れを見つつ、京都御所と同志社大学前の道をてくてく…
そして、今出川駅⇒京都駅へ。
20時の新幹線に乗る前に『イノダコーヒー』で夕飯をいただき、
5分前にホームへ滑り込み~
e0305175_17485968.jpg

ええ、帰りの車内は爆睡でした(( _ _ ))..zzzZZ

帰宅したのは午前様。
お疲れさん。
深夜ですが、こう書かれていたら食べないわけにはいきませんよね?
e0305175_17485717.jpg
出町ふたばの豆餅、登場!
美味しいうちにいただいちゃいましょうかね。
e0305175_17485812.jpg
うまーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))

今回、広隆寺の弥勒ちゃんに会いに行こう!と京都に決めましたが、
気づけば、縁結び祈願の旅になっていました。
(別に狙っていたわけではないのですよ)
地主神社、野宮神社、貴船神社、河合神社、下鴨神社…(笑)
よく歩き、よく食べました。

こうしてひよっこビキナーの旅は終わります。
今まで長い備忘録にお付き合いいただき、ありがとうございました。
感謝!
by rin-2013 | 2014-09-23 17:48 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(6)
e0305175_21201371.jpg
貴船口到着!
ここから叡山電車で一乗寺に向かいます。
e0305175_21201550.jpg
おお、可愛い車両じゃ♡

お腹が空いてぶーぶー言い出した相方を生麩まんじゅうでごまかしながら、
本日の遅いランチは 『コーヒと定食の店 つばめ』 さんに決定!
お豆腐とミートソースのグラタンが美味しかったぁー。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
e0305175_21201715.jpg

e0305175_21201838.jpg


ひと休みした後は、私のたっての希望で 『恵文社 一乗寺店』 へ。
e0305175_21202037.jpg

本のセレクトよし、可愛い雑貨いっぱい!ギャラリーも素敵♡♡♡
京都のオシャレさんたちが集まるスポットでした。

さぁ、先を急ぎますよ。

再び、叡山電車で終点の出町柳まで。
出町と言えば…
そう、出町ふたばの豆餅を買わなければ!
長い列を並んで買いましたよ。
e0305175_21202226.jpg
その後、老舗の緑寿庵清水で金平糖を買い、
e0305175_21202471.jpg
お漬物の野呂本店で名物の青てっぽうを購入!

ああ…もう16時。
最後の目的地へいっそげー!!
by rin-2013 | 2014-09-22 21:20 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)
9月13日

いよいよ最終日。
朝食は、昨日購入した進々堂のパンを部屋でもぐもぐ…メロンパン美味!
お土産をパッキングして荷物は宅急便で送っちゃいましょう。
早々にホテルを飛び出し、向かった先は貴船山。
今日のメインは水の神様、貴船神社です。
電車とバスを乗り継ぎ、貴船口まで。
そこから神社まで緩い坂道を30分かけて歩きました。
貴船川の渓流を見ながらのウォーキングはなかなか気持ちよかったです。
で、やっと着いたと思ったらこの通り。
e0305175_19443461.jpg
ひゃー!

そうそう、おみくじを引いてみました。
ここのはちょっと珍しい水占いなるもの。
水に浸すとあ~ら不思議。
e0305175_19443577.jpg
吉でした!

奥院⇒結社の順に巡ります。
e0305175_19443755.jpg

e0305175_1944407.jpg

なんと!ここも有名な縁結びの神社なんですよ。
しかと参拝、参拝。

貴船川では川床料理が味わえます。
川の流れを聴きながら、懐石料理を味わう…なんて京都らしい。
e0305175_19444274.jpg

でも、チープな旅の私たちは貴船倶楽部でお茶をして
再び、貴船口まで下り坂をてくてく歩くのでした。
by rin-2013 | 2014-09-21 19:44 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)
帰りは嵐山からバスで市街地へ
市役所前に下車した頃は、もう15時過ぎだったと思います。
本能寺会館を横目にお土産ストリートへ。

よーじやさんでハンドクリームを買い、
内藤商店で棕櫚の束子の触り心地を確かめ
京あめKyotoクロッシェさんでカラフルな飴をお土産に。
日本絵の具の上羽惣絵さんでマニュキュアを買おうと思ったら
17時で閉店でした (>_<)
e0305175_22314888.jpg


もちろん、錦市場も行ったり来たり…
e0305175_22314684.jpg

今夜は市場内のお店でおばんざいをいただきましょう。
e0305175_22314522.jpg


そしてそして、今日の〆は…伊右衛門サロ~ン
e0305175_22314916.jpg


ちょっとちょっと私たち
一日中歩いているのに意外とヘルシーフードじゃないかしら?
by rin-2013 | 2014-09-18 22:31 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)
今日のメインは、広隆寺の弥勒菩薩像を見に行くこと。
今回の旅のメインでもあります。

朝食後、東西線で太秦天神川駅へ。
それから徒歩で広隆寺に向かいました。

弥勒ちゃん、素晴らしかったです。
美しーい ♪───O(≧∇≦)O────♪
新霊宝殿にかなり長い時間、滞在していました。
じーっと拝見していたら、なにやら弥勒ちゃんの声が…
二つの言葉をいただきましたが、それは秘密です(笑)

その足で嵐山へ。
渡月橋を往復し、天龍寺野宮神社を参拝しました。
もう少し人が少なければ、もっとぼーっとしていたかったのになぁ…
e0305175_2110173.jpg

e0305175_21102081.jpg

e0305175_21102147.jpg
ちらほら赤い葉が…
e0305175_21102273.jpg

e0305175_21102491.jpg
野宮神社も縁結びらしい。
e0305175_21102639.jpg

ガッツリ食べたい相方の意に反し、さっぱりの茶蕎麦と茶めしをいただきました。
やっぱり京都のお出汁は美味しい!
飲み干せるくらい (^^)
by rin-2013 | 2014-09-17 21:10 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)
9月12日

朝食は、創業1940年のイノダコーヒーで…
そんなふうに思っていましたが予定変更!
昨日、全然野菜を食べていないことに気づき、
まずはヘルシーに京野菜バイキングへ行くこととなりました。

四条駅近くの『都野菜 賀茂』さん
e0305175_2216437.jpg

こちらは、朝採りの京都産の野菜(有機、無農薬、減農薬野菜)を
バイキング形式でいただけるお店です。
もちろん食べ放題。
しかもモーニングは、ソフトドリンクバー付きで490円と格安。
e0305175_22164162.jpg

万願寺とうがらし、赤オクラ、黒枝豆、さしみ茄子等など。
手作り大根ドレッシングでいただきました。

お野菜どっさり、ごちそうさまです。
by rin-2013 | 2014-09-16 22:16 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)