<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お直し

e0305175_21515324.jpg


先週末、近くの修理屋さんに靴と傘を持って行きました。
傘は随分前に台風で骨が折れてしまい、靴は履き過ぎて内側がボロボロ・・・
新しく買おうかと思っていたのですが、
もったいなくてもう一度蘇らせてあげることにしました。

今日、仕事帰りに取りにいくと
まぁ、きれいに直していただいちゃって、うれし!
中敷きも黒にしていただき、ピカピカです。
傘もね、どこが折れていたのかわからないくらいに仕上げてくださいました。
2つで2000円・・・ありがたいです (o(*゚▽゚*)o)
by rin-2013 | 2014-10-28 21:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

私を取り戻す時間

e0305175_16455222.jpg


りんごの美味しい季節ですね。
私は、長野の秋映という品種のりんごにハマっています。
シャキシャキ&ジューシーで酸味と甘みのバランスが良いのです。
赤黒っぽい色が特徴です。

さて、休日も終わろうとしている夕方の時間。
仕事のことを考えると憂鬱で、サザエさん症候群になりそうですが、
私にはひとつ楽しみな番組があります。
18時からEテレで放送している 『猫のしっぽ カエルの手』 です。
京都、大原に暮らすベニシアさんのナチュラルライフを追った番組です。
自然と調和しながら、古き良きものを愛する暮らしは、私の理想のライフスタイル。
夕飯の支度をする前の30分、ほっこり気分で観ています。

仕事で疲れ果てて自分を見失いそうになった時も
この番組を観ると本当に私が大事にしたいことや好きなことを再確認することができ、
自分を取り戻せます。

さあ、今日もこれから楽しみです (^^)
by rin-2013 | 2014-10-26 16:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

再会

e0305175_05152.jpg

元同僚が施設長を務める障がい者施設に出かけてきました。
場所は移転しましたが、以前は私もこの施設でお弁当づくりをしていました。
一日80食以上のお弁当を手づくりし、
施設の利用者さんと配達に行く毎日。
昔の良き時代を知る者同士、懐かしい話で盛り上がりました??

…いろいろなことがあったね。

今までのたくさんの経験がシワに刻まれ(笑)
簡単にはへこたれない強さが身につきました。
これからは、しなやかさを身につけ
柔軟に対応できる大人になりたいものですf^_^;)
お互い、お仕事がんばろ。

お土産のかりんとう、ごちそうさまでしたo(^▽^)o
by rin-2013 | 2014-10-24 23:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

PLUS1

e0305175_12401143.jpg


昨日、またひとつ年をとってしまいました。
はぁ~(>_<)

でも、いい一日でした。
朝7:00を皮切りに嬉しいメールが続き…
皆さん、お忙しいのにこんなオバちゃんに…
感謝、感謝でございます。

仕事でも嬉しいことがありました。
あまり表情に変化のなかった女性が、
お仕事を始めたことで明るい笑顔を見せてくれるようになったこと。
新しいステップへと踏み出す男性が、生き生きと自信に満ち溢れていたこと。
元ヤクザの兄ちゃんが、人の役に立てたと嬉しそうに話してくれたこと。
皆が嬉しいことは、私も嬉しい!
そんなことが立て続けに起こった昨日は、神様からプレゼントをいただいた気分です。

この1年も無理せず、ほどよく、私らしく、がんばります??

。。。皆様に感謝 。。。


☆お知らせ
夏から現在までPCの調子が悪く、メールが開けない状態です。
この間、メールの返事がこないと心配されている方、ごめんなさい。
今しばらく、ご連絡は携帯メールにお願い致します(^-^)/
by rin-2013 | 2014-10-22 12:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

あー、なんて気持ちいい

e0305175_11572319.jpg


晴天に恵まれ、本当に気持ちいい週末となりました。
少し太陽の位置が下がってきたせいか、
部屋の中に日差しがたっぷり降り注ぐようになりました。
今日は一日、家仕事day!
小掃除をはじめ、球根植えやお布団干しなど、
チャチャっと片付けちゃいましょう(^-^)/

昨日は、工房からの風に出かけてきました。
ガラスの花器に白磁の器、麻のバッグに革小物。
どれもこれも素敵でした。
私が一番気になったのは、さをり織りのマフラー。
ワークショップでもミニマフラー織りの体験をしていましたが、
マルチボーダー柄が可愛くて、つい手にとってしまいました。
よく福祉施設でも障がい者の皆さんが手作りした
さをり織りの作品を販売していますが、
素敵な作品があったらそちらを購入したいなぁ~と考え、
今回は買うのを思いとどまりました。
どなたか、さをり織りの授産品情報をご存知でしたら教えてくださいませ~(^^)

さて、そろそろ片付けを始めますか…
by rin-2013 | 2014-10-19 11:40 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

工房からの風2014

e0305175_80173.jpg

今年も開催される工房からの風。
10月18日に遥々、市川まで出かけてきます。
どんな作家さんの作品に出逢えるか楽しみ、楽しみ (^^)

あと二日、お仕事がんばりまーす??
by rin-2013 | 2014-10-15 23:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

秋といえば…etc

e0305175_23141398.jpg

この本、読んでみて!とプレゼントされました。
仕事に関係しそうな興味深い内容らしい。
他に友人からお借りしている本もあるし、読みたい本もある。

夏の間、さぼっていた断捨離もそろそろ始めたいし、
11月の健康診断に向けて即席ダイエット大作戦にも取り組みたい。

なんだかんだと忙しい秋です(笑)

明朝の台風、皆さん、お気をつけてくださいね(^-^)/
by rin-2013 | 2014-10-05 23:14 | cinema&book&music | Trackback | Comments(2)

秋といえばモンブラン

e0305175_23583122.jpg

今日は元同僚と谷中に出かけてきました。
まずは、行ってみたかったカヤバ珈琲さんへ。
大正時代の古民家に手を加えた店内は
まるでおばあちゃんちのようでゴロ~ンと横になりたい気分。

e0305175_23583276.jpg

こちらでランチをいただきながらおしゃべりタイム??

でもね、今日のメインイベントは散歩じゃないのです。
それは…モンブランをいただくこと!!

東京の美味しいモンブラン10選で選出されている
谷中銀座の 『和栗や』 さんへgo!

e0305175_23583370.jpg

こちらの栗クリーム、リキュールや香料、添加物が一切入っていません。
栗そのものの美味しさが味わえてホントに美味♡
元同僚は、今までの人生の中で一番のモンブランと評価していましたよ。

確かに納得のお味で大満足 (^-^)/
by rin-2013 | 2014-10-04 23:58 | cafe | Trackback | Comments(2)