<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東京都庭園美術館

e0305175_22203747.jpg

土曜日に白金台にある庭園美術館に出掛けてきました。
あいにくの雨模様。
でも、帰る頃には雨も上がり、しっとり濡れたお庭の木々が素敵でした。

こちら、11/22にリニューアルオープンしたばかり。
新館ギャラリーが加わり、カフェスペースやグッズの売り場もできました。

それにしても元朝香宮邸だけあって、本館の建物は素晴らしい!
アール・デコ建築ですって。
ふむふむ・・・

白金、高輪界隈は、以前勤務していた場所なだけに
抜け道も細ーい路地もおまかせあれ。
ばったり知人に会えるかも?なんて懐かしく思いながら歩いていました。

久しぶりにミナペルホネンやチョコレートのエリカを覗いたりして・・・
ちょっぴりシロガネーゼ気分を味わったひとときでした(笑)
by rin-2013 | 2014-11-30 22:54 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

秋はさみしい?

e0305175_015535.jpg

京都を旅した従姉妹から写メが届きました。
圓光寺ですって。
まるで一枚の絵のようですね。美しい!

今日は仕事終わりに整形外科へ。
この数か月、お世話になったリハビリの先生が本日でお辞めになるとのこと。
まだ、20代ですが、来月ご結婚。
そして、神奈川の病院へと転職することになったのです。

今まで丁寧に体を診ていただき、痛みも大分軽減してきました。
もう、感謝の一言です。

彼の最後の患者になるべく、普段は土曜日に通院するところを
挨拶がてらに出掛けてきました。
12月からは新境地へ。
ひと回りもふた回りも素敵な大人になることを期待しています。

人生は出会いと別れの繰り返し。
でも、やっぱり別れる時は、辛いんだなぁ・・・
by rin-2013 | 2014-11-26 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

なんだかんだで最終日

今年最後の三連休も今日でおしまい。
昨日は、出かける予定が急遽キャンセルとなり、
終日ド近眼眼鏡で過ごしていました~(◎_◎;)
外出するには不自由だったので、読みかけの本でも読もうと思っていたのに、
結局じっとしていられず、台所と部屋を行ったり来たり…

というのも食材ストッカーを整理していたら、
賞味期限切れのものがたくさん出てきたのです。
早く食べちゃおう!
そんなことでマカロニグラタンを作ったり、切り干し大根を煮てみたり、
柚子茶の素を使ってパウンドケーキを焼いてみたり・・・
今回は焼き加減がイマイチだったなぁ~(>_<)

最終日は、美味しいものを求めてドライブに。
知り合いの息子さんのお店で天丼を頼んだら、普通盛りでこのボリューム!

e0305175_20545340.jpg

ひゃー!!
お腹いっぱい、胸いっぱい。
今夜の夕飯は抜きにしまーす(苦笑)
by rin-2013 | 2014-11-24 20:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

嬉しい小包

e0305175_08309.jpg

それは、まるで実家からの荷物のように届けられました。
手づくりのらっきょう漬け、栄養を考えたドライフルーツ、
そして、毎年恒例、ヨックモックのエクセレントチョコレート♫

mokoママさんからです。
いつも娘のように気に掛けていただき、感謝しています。

早速、らっきょう漬けをいただくとひと粒、ふた粒・・・
あ~ん、やみつきに。。。

美味しくて、嬉しくて、感謝です!
ありがとうございました。
by rin-2013 | 2014-11-23 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

小掃除進行中!

e0305175_172688.jpg

いいお天気。
今日は暖かで小春日和となりました。

ここぞとばかりシーツやタオルケットをお洗濯。
今夜は気持ちよく眠れそうです。

小掃除も佳境に入ってきました。
本日は食器棚と食材ストッカーの整理。
残すは本棚ですが、それは後日に。

室内に入れた観葉植物も日向ぼっこ。
太陽の恵みに感謝!!
by rin-2013 | 2014-11-22 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

明日から三連休

e0305175_22353966.jpg

一週間が終わりました。
今週もいろいろありました。
薬物依存の方や指を詰めた方々と面談し、
その方たちの人生をちらっと垣間見る機会がありました。
この先、彼らが充実した人生をやり直せますように・・・と祈るばかりです。

今日は、別の部署の女子から声を掛けられました。
お顔は知っていたのですが、名前は知らず。
会話も今日が初めてでした。
来週、ランチに誘ってもよいかしら?とのこと。
もちろんです!
私の周囲、見渡せば男性ばかり。
若手女子からのお誘いだなんて嬉しいわ!
お弁当作りもさぼれるし・・・むふふ (笑)
来週が楽しみだ。
by rin-2013 | 2014-11-21 22:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

占い

e0305175_21395224.jpg

たまに面白半分で占いを見ます。
今日、マナ・カードというハワイのカードを引いてみると
こんな言葉が出てきました。

自分の心に正直な発言をしましょう。
自分の要求を伝えないことは、周りの人を信頼していないことになります。
人のことも自分のことも尊重すれば、絆が深まり、幸福感に包まれるでしょう。
自分自身を大切に扱い、人にも正直に接することを心がけましょう。

なるほど。。。
また、中森じゅあんさんの占いでは、

相手との関わりそのものが、あなた自身にどんな影響を与えているか、
大きな視点で見直してみましょう。
11月は、新しく知り合う人や珍しい出会い方もあるでしょう。
間口を狭めず、好奇心を大切にし、行動範囲を広げてみましょう。

なるほど。。。

確かに面白い出会いはありました。
先週の研修でたくさんの方とお話しする機会に恵まれましたが、
グループワークの中で自己主張をしっかりなさる女性がいました。
クールでニコリともせず、鋭い意見で相手の主張に切り込む女性。
ちょっと苦手なタイプ・・・そう思っていたのですが、
結局、一番親しくなり、アドレス交換をするほどに。
京都在住の彼女。
次の京都旅行では、穴場スポットを案内してくれることになりました。
確かに間口を狭めたら仲良くなれなかった人かもしれませんね。

占いもほどほどに・・・。
でも、気になる言葉は、頭の片隅に置いておくのも良いかもしれません (^^)
by rin-2013 | 2014-11-18 22:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

地産地消

e0305175_1430352.jpg

昨日、美容院の帰りに散歩コースを歩くと
いつも立ち寄る公園で農業祭が開催されていました。
たっくさんの採れたて野菜が並び、どれもこれも安くて嬉しい限り。
お赤飯やお蕎麦、甘酒や田舎まんじゅうなどの屋台も出店していて大にぎわいでした。

私はブロッコリー、わさび菜、にんじん、摘みたてブルーベリーを購入。
ブルーベリーの半分はそのままいただき、残りはブルーベリーソースにしました。
今夜からプレーンヨーグルトにかけていただきます。

こんなに食べていますが、健康診断まであと1ヶ月弱。

こりゃ、マズイぞ・・・
by rin-2013 | 2014-11-16 14:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ル・シネマ

e0305175_1873458.jpg


昨日、無事に三日間の研修が終わりました。
二日目は、終日グループワーク。
ディスカッションが中心だったので、さすがに疲れて
渋谷を楽しむ余裕はありませんでしたが、
最終日は、ル・シネマでここでしか観られない映画を楽しんできました (^^)

タイトルは、『マダム・マロリーと魔法のスパイス
いやいや、素敵な映画でした!
料理の映画は幸せな気分にさせてくれますね。
さすが、ル・シネマ。
良い映画を上映してくれるじゃないですか??

今回、この映画を選んだのは、ラッセ ハルストレム監督の作品だったから。
素敵な映画をたくさん世に送り出している監督の最新作。
チャンスがあれば、ご覧になってみてください。
by rin-2013 | 2014-11-15 12:11 | cinema&book&music | Trackback | Comments(0)

SHIBUYA

e0305175_21592491.jpg

今日から3日間、渋谷で研修。
とんと行くことの少なくなった渋谷ですが、
せっかくなのでココならではの楽しみを~??

初日は、フランスのパン職人、ゴントラン シェリエのお店へ。
夜でも品数多く、どれもこれも美味しそう!
迷いに迷ったあげく、5つも買ってしまいました。
明日の朝でしょ、明日のお昼でしょ…
今夜も食べちゃおう!

たまには職場から離れてみるのもいいものです。
この3日間、研修とこの街から大いに刺激をもらって帰りたいと思います
o(^▽^)o
by rin-2013 | 2014-11-12 21:59 | ぱんぱんぱん♪ | Trackback | Comments(2)