<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまにはお勉強

e0305175_21554688.jpg


今日は、発達障害者の就労をテーマにした
セミナーに参加してきました。

日々、発達かも?という方々と接する機会が多く、支援の在り方に悩むことが多々ある為、いろいろな視点でお話を聴けてとても勉強になりました。
主催者の方々(昔の同僚たち)に感謝!
ありがとうございました (^^)

帰りに秋葉原で寄り道。
行ってみたかった万世橋のmAAchでは北欧フェアを開催中。
ムーミンワールドを楽しんできました~??

e0305175_18293163.jpg


さぁ、今日のセミナーの内容を忘れないうちに復習、復習 p(^_^)q
by rin-2013 | 2015-02-28 21:55 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)

today’s dinner

e0305175_21442067.jpg


今週もお疲れさまです。

いろいろあった一週間。
パーソナリティ障害の人との関わりに苦戦したり、
治療した歯の詰め物がキャラメルでとれたり、
帰りの電車で寝過ごしてしまったり…etc

もう、笑うしかない(笑)

ぐったり疲れると料理する気力もなく、
無性に食べたくなるジャンクフード。
うわぁー、ついに買ってしまいました。

うむ。。。(^_^;)
by rin-2013 | 2015-02-27 21:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

久しぶりにパン屋めぐり

e0305175_21292343.jpg


たねの木さんに行く前にドライブがてらパン屋めぐりをすることにしました。

タロー屋』 さんと 『ラパン』 さん。
どちらもすぐに売り切れてしまう人気のパン屋さん。

『タロー屋』 さんは、いろいろな果物から天然酵母を作り、
それでパン生地を発酵しているこだわりのパン屋さん。
以前、いただいた時はりんご酵母でしたが、
今回はいちぢく酵母のパンを1/4購入。
ちょっと酸味があって体に優しいパンでした。
軽く焼いてバターでいただくのがベスト!

『ラパン』さんは、ベーグルのお店。
横ちょにイートインスペースがあり、寄り道することも可能です。
今回は、ブルーベリー×クリームチーズのベーグルと
チョコ×いちぢくのベーグルを購入。

背筋をしゃんと伸ばして
美味しくいただきまーす!!

パン好きのめぐり旅はまだまだ続きます(笑)
by rin-2013 | 2015-02-23 21:29 | ぱんぱんぱん♪ | Trackback | Comments(2)

五感で味わう

e0305175_13484513.jpg


秋の益子市で陶芸家のtaroさんから教えていただいたお店に出掛けてきました。

ウチから車をちょっと走らせた場所にある 『自然派食堂カフェ たねの木』 さん。
2014年にオープンしたカフェですが、
無農薬、無添加の食材にこだわり、
丁寧に手作りされたお食事はどれも健康的で美味しかったです。

e0305175_1351543.jpg


こちらでは、taroさんの器でお料理を提供しています。
お茶碗に湯のみに…
手に持った時の滑らかな質感を楽しみながら
お食事させていただきました。

お店の方の笑顔もステキ!
また、いつか訪れてみたいと思います。
by rin-2013 | 2015-02-22 13:39 | cafe | Trackback | Comments(2)

咲きました!

e0305175_21321163.jpg


わお!
朝、ベランダに出るとクロッカスが咲いていました (^^)
嬉しいです。
ムスカリもつぶつぶのつぼみが土の中からニョッキリと。

梅の花も咲き始め、
待ちに待った春を感じ、ウキウキしています。
by rin-2013 | 2015-02-21 21:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ちょっとひとり言

e0305175_21445259.jpg


嫌だと思うとすべてが嫌になってしまうので
感謝の気持ちを持つように心がけています。
仕事できついことを言われても
出来ない私に教えてくれているんだなぁ~と思い
ありがたい気持ちになってくるんです。
心の持ち方ひとつで変わるんですよね。
私は、この仕事を通じて強くなった気がします。
支援し、見守ってくれる人がいると頑張れるんです。

…………

これは、今日、私が面談した女性の言葉です。
彼女の支援がスタートして、かれこれ8ヶ月くらいになるでしょうか。
初めて会った時は、線が細くて、人一倍自信がなくて
ハンデも背負っているし、
これで子どもが育てられるんだろうか?と心配になったものです。
そんな彼女が仕事を始め、
今では客観的に自分を見ることができるようになり、
職場の大変な出来事も笑って話せるすようになり、
同僚からは辞めないでほしいと頼られる存在になりました。
そして、社会との接点の中で自身の存在価値を認め、逞しく変化してきました。

その大きな変化に感動するとともに
彼女から学ぶことや教えられることがたくさんあり、
つくづく今の仕事をしていて良かったなぁ・・・と思っています。

圧倒的にしんどいことの方が多い仕事ですが、
彼らが元々持っている良い部分をたくさん引き出すことができるよう、
微力ながらお手伝いさせていただきたいと思っています。
私自身も精進していかなくては・・・。

今日はちょっと嬉しかったので
ひとり言でした (^^)
by rin-2013 | 2015-02-17 21:44 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

春の兆し

e0305175_15514348.jpg


ブルーベリーの葉っぱがぎゅっと詰まった春の息吹。

e0305175_15514538.jpg


クロッカスも 「そろそろかしら?」と顔をちょこりんと出しました。

あと少し、もうちょっと待ちんさい。
もうすぐ春の足音が聞こえてきていますよ (^^)
by rin-2013 | 2015-02-15 15:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

旧友

e0305175_2332557.jpg


今日も冷たい一日でしたね。

さて、長年、年賀状を欠かさなかった小学校時代の友人と約30年ぶりに会いました。
きっかけは、友人の喪中葉書から。
お父さまが他界されたとの内容にお返事を書いたのが始まりで、
じゃあ、久しぶりに会いましょうか・・・と。

おしゃべりを始めると私の記憶と彼女の記憶のポイントが異なり、
まるでパズルを組み合わせるような昔話が展開しました。
掃除の時間の思い出、初めて子どもたちだけで電車に乗って出かけた日のこと、
修学旅行で日光へ行ったこと・・・
どれもこれも懐かしい思い出です。

自分は変わっていないようでも周囲の環境は大きく変化し、
会わなかった時間に悲しい出来事や嬉しい出来事があり、今がある。
30年は長いようで、過ぎ去ってみると早かったなぁ・・・

これからはたまにご飯食べよ!
そう言って別れました。

ありがとう。
by rin-2013 | 2015-02-13 23:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今日も食べ過ぎ・・・

e0305175_17154097.jpg


急なお誘いに予定を返上してお付き合い。
ランチをしに知人のお店へ行くつもりが、定休日だった為、
急遽、お蕎麦とパンケーキに変更となりました (^^)

e0305175_17154154.jpg


久しぶりに星乃珈琲へ。
スフレパンケーキ、美味しかったです。
1年ぶりだわ~ ??

今夜の夕飯は無しで。。。。
by rin-2013 | 2015-02-11 17:15 | おいしいもの | Trackback | Comments(5)

遅いかしら?

e0305175_1741427.jpg


飾りましたよ。
お雛さま・・・

早く出して早く片付ける。
これ鉄則(笑)

・・・って、毎年そうしてるんだけどなぁ~f^_^;)
by rin-2013 | 2015-02-08 17:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)