<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

珈琲でエナジーチャージ

e0305175_17294036.jpg


日々、プレ更年期を感じながら仕事をしています。
一番に疲れが抜けないのだ。
木曜日あたりになるとクタクタで出勤していますf^_^;)

だからこそ、週末は体を休めてエナジーチャージ。
お天気も予報が外れて爽やかな一日になったので
大物のお洗濯を済ませ、珈琲時間を楽しみました。

昨日、ミッドタウンにある鎧塚さんのお店で
焼菓子とシュークリームを購入。
珈琲のお供にいただきました。

最近、パウンドケーキにハマっているワタクシ。
いろいろアレンジして焼いてみようかともくろんでいます (^^)

さっ、一息ついたらご飯づくりだ。
休日はあっという間に過ぎていくのだ。
by rin-2013 | 2015-05-31 17:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

15年ぶり?の再会

e0305175_23453144.jpg


ルーブル美術館展に行ってきました。
まるで人の頭を見に来たような混雑ぶり (>_<)
展示室へ入るまでに長~い列。
絵画も3分の2は頭で隠れて見えな~い (T_T)
もっとゆっくり鑑賞したかったけれど、
ご招待券なので、もう、それだけでありがたいです(笑)

ランチは近くのイタリアン、クッチーナイタリアーナアリアにて。

e0305175_23453242.jpg


予約をしておいたのでバッチリ。
真鰯と香草パン粉の生パスタが美味でした!

見るもの、食べるものも素晴らしかったのですが、
もっともっと嬉しかったのは、15年ぶり?の友人に会えたこと!!

彼女は、私が精神科に勤務していた20代の頃、
ボランティアとして病院行事のお手伝いに来てくださっていた方です。
同い年で仲良くさせてもらっていたのですが、
旦那さまのお仕事で転居されてからなかなか会うチャンスがなく
今日に至ってしまいました。

現在も音訳のボランティアをしているとのこと。
大きなことはできないけれど、
小さなことで困っている人の役に立てたら…
そう言い、自然体でいる彼女は昔と変わらず素敵でした ♡

尊敬しちゃうよ。

子育ても一段落したことだし、
また、ちょこちょこ会いましょ…と約束して別れました。

今日一日に感謝です。
by rin-2013 | 2015-05-30 23:45 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

まだ、月曜日

e0305175_22414423.jpg


大きな地震がありましたね。
帰宅したら、いろいろな物がちょっとずつ動いていました。
開けておいたゴミ箱の蓋がしまっていたり、
フォトフレームが倒れていたり、
ガラスのビンが転がっていたり…
皆さんは大丈夫でしたか?

今日は仕事終わりに同僚に誘われ、
途中下車して抹茶パフェを食べてきました。
パフェなんて何年ぶりかな???
すきっ腹に甘いもの…まっ、いいでしょう (笑)

先日、母が実家で咲いていたバラを持ってきてくれました。
もう少し楽しめそうです。
by rin-2013 | 2015-05-25 22:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

昔の仲間と会いました②

e0305175_20264549.jpg


明治27年創業の酒蔵が経営する和食屋さんで
昔の仲間たちと再会しました!

e0305175_20264655.jpg


毎年恒例、精神病院時代の元同僚たちです。
医師、薬剤師、看護師、事務方、私たちソーシャルワーカー…etc
皆さん、お変わりなくお元気で、楽しい会となりました (^^)

お食事も美味しかったし、おしゃべりも盛り上がったし、
とても幸せなひとときでした。

会の後、若手の医師が開業したばかりのクリニックを見学させてもらいました。
ホテルのフロントのような落ち着くフロア。
アロマの香りも漂い、患者さんに配慮された環境づくりがなされていました。
いつか、私もお手伝いさせてください!と立候補。
その日までもっともっとお勉強に励みまーす!!(笑)

楽しい週末はあっという間。
ささ、気持ちを切り替えて
明日からまたがんばらなくちゃね!! (^-^)/
by rin-2013 | 2015-05-24 20:26 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(0)

昔の仲間と会いました①

e0305175_21532795.jpg


ちらり。
葉っぱの影に隠れていました。
ワイルドストロベリーです。
このままそっとしときましょう (^^)

今日は、元同僚たちと池袋のカフェでおしゃべり会。
苦楽を共にした施設の仲間と会うのは、昨年末以来です。
ママさんは子ども同伴で (^^)
久々に大笑いのひとときでした。
ありがとう!

☆Today’s Happiness
今夜は、もう一つ楽しみが。
NHKのSONGSに今井美樹ちゃん登場!
これからゆっくり聴き惚れたいと思います ??
by rin-2013 | 2015-05-23 21:53 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(0)

似ても似つかぬ

月曜日からくさくさ気分。
ホルモンバランスの乱れに違いない。
うん、そうだ、そうだ。

眉間にシワが寄りそうな時、スマホに保存してある一枚の写真を眺める。
そして、我が身を正す。

スマイル、スマイル!!

e0305175_2240579.jpg


それにしてもなんて清々しい人なんだろ。
似ているのはヘアスタイルだけ…(笑)
by rin-2013 | 2015-05-18 22:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

答えは…

昨年、初めて分かったこと。
それは、生まれつき右の股関節がズレていたということ。
40代になってから骨盤周辺が痛み出し、
ずっと放置していたのですが、さすがに痛みが強くなり…
変な病気では?と思い、検査してもらったのです。

若い時は、器械体操に柔道にとバリバリの体育会系でしたが、
きっと知らずにいろいろ無理していたんですね。

股関節の痛みのせいか、今度は右足だけ外反母趾になり、
実は、毎日痛みと闘っています。
親指が変形し始め、骨が痛くて眠れない日もあるのです。
散歩好きなのに歩いている最中も痛くて痛くて…
そろそろ病院へ行かなくちゃ。

はあ…年を取るってこういうことなのねん(T_T)

で、先日、お見せした例のもの。
あれは、靴を履いた時に当たる部分を保護する指サックでした!

e0305175_21114912.jpg


どなたか外反母趾で悩んでいる方いませんか?
この痛み、いつまで続くのやら…治るのかな?
トホホ。。。。
by rin-2013 | 2015-05-17 21:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

休日、森へ

午前中、最後の歯科通院を済ませ、
友人とちょっとおしゃべり。

その後、近所の森へ歩いて出掛けてきました。
まずは、四方木に囲まれたパワースポットへ☆

e0305175_1832184.jpg

e0305175_1832255.jpg

中央の切り株に座ります。
そして、空を仰ぐと…
e0305175_1832340.jpg


しかとパワーをいただきました p(^_^)q

公園の敷地内で販売されている地場野菜も買っちゃおう!
長ネギ、新タマネギ、紫芋、スナップエンドウ、小松菜。
全部で600円也。

e0305175_18411799.jpg


さて、これで何作ろっかなぁー (^^)
by rin-2013 | 2015-05-16 18:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

これはなんでしょう?

e0305175_21594825.jpg


帰り道、100円ショップでこんなものを見つけました。
早速、購入。
さて、効果のほどは?

さーて、これはなんでしょう?
by rin-2013 | 2015-05-13 21:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

保管中

e0305175_2148873.jpg


昨日、お花屋さんはお客さんでいっぱい。
私もひとつ。

でも、今日は渡せず…
一旦ラッピングを解いてベランダで保管中。
大事に面倒見ておきまーす (*☻-☻*)
by rin-2013 | 2015-05-10 21:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)