<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体がイタタ・・・

e0305175_22374562.jpg


久しぶりにホットケーキを焼きました。
3枚焼いたけれど1枚で十分。
なぜかホットケーキはいつもそう。
1枚で大満足なのです。
そんなこんなで明日の朝も焼いたホットケーキを
温め直していただく予定です。

晩ごはんは豚肉の竜田揚げ、小松菜とシラスのごま油炒め
納豆に厚焼き玉子。
これ、このまま明日のお弁当になります(笑)

まっ、食べ物の話はこれくらいにして。
実は、最近スポーツジムに行き始めました。
職場の近くなので平日、まずは週1回から・・・
金曜日に行ってきたのですが、ちょっとハードな筋力トレーニングをしたら
土曜日でなく、今日、そう2日目に筋肉痛になりました。

これは歳のせいなのか???
調べてみるとどうやら理由はそれだけでもないらしく・・・

20代の頃のようにビチッと引き締まった体になることは難しいけれど
せめて健康維持のために頑張るとしよう。

それにしてもへろへろ・・・
体力のなさを実感しています。。。。
by rin-2013 | 2015-08-30 22:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

一人旅のはずが・・・

e0305175_222336.jpg


今年の旅行は、一人旅を予定していました。
一人旅は初めて。
出張先で延泊したり、被災地へ単独ボランティアに行ったり
農業ホームステイを体験しに行くことはあったけれど
単純に旅行となると今回が初めてです。

2泊3日のスケジュールを書き出し
そろそろ行程が決まりかけていた時に
会社の同僚から合流したいと申し出あり。
なんと、木曜の夜行バスに乗って金曜の早朝に伊勢着。
ホテルで待ち合わせすることになりました!

そんなことでスケジュール変更!
あーだこーだ考えながら決め直す過程もまた楽しいものです。

さあ、どんな旅になるのでしょうか?
by rin-2013 | 2015-08-29 23:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

先週のこと

e0305175_1444437.jpg


ベランダのプチトマトがたくさん花を咲かせています。
美味しい実がなりますように。

先週もいろいろなことがありましたが、
一番心に残っていることは、支援しているがん患者さんが
再び入院してしまったことです。
交際中の彼女から電話をいただき、そのことを知りました。
余命半年~1年と言われる中、2年以上も頑張っていることは奇跡・・・と
涙ながらに話していました。
また、余命を宣告されたことは本人には伝えていないとのこと。

「元気になって退院したら、また会いましょう!」 と伝言してもらいました。

まだまだ若くてやりたいこともたくさんあったと思います。
ご本人の意思を尊重し、できる限りの支援を行っていこうと
一緒にスタートしはじめたところでした。

切ないな・・・
退院できることを信じて、希望を捨てずに応援していきたいと思っています。
by rin-2013 | 2015-08-23 14:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

連ちゃん・晩ごはん

e0305175_1347624.jpg


金曜の夜、伊豆の病院でソーシャルワーカーをしている
若いお友だちが、都内に戻ってきているとのことでお食事に誘われました。
当初、大久保の 「ベトナムちゃん」 というお店で食事する予定でしたが、
予約していなかったために入れず。
新大久保まで歩き、たまたま見つけた同じくベトナム料理屋さんに入りました。

久しぶりのベトナム料理。
青パパイヤのサラダ、生春巻き、フォーを食べたらお腹いっぱい!!
お野菜中心、ヘルシーで美味しかったです。
店内のお客さんの大半はベトナム人。
日本じゃないような異空間もたまにはよいものです (^^)

土曜の夜は、大先輩と串揚げ屋さん 「新宿 立吉」 さんへ。
ここの串揚げ、美味しいんですよ。
何本でもイケちゃいます。
特に美味しかったのは、湯葉の串揚げ。
ロングサイズのアスパラも大好きです。
揚げ物にしては、こちらもヘルシー(?)

さて、お付き合いもこれくらいにして
週明けからお財布の紐を引き締めていきましょーう!!
by rin-2013 | 2015-08-22 23:46 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(0)

タイムスリップ

e0305175_21311940.jpg


今週末も残暑お見舞いの葉書を書いたり、
ご無沙汰している友人たちとメールのやりとりをしたり・・・
皆、夏季休暇でのんびり過ごしているものですから
こんな時こそ・・・とゆっくり近況報告です。

そんなこんなしていたら
懐かしい人からメールが届きました。

「秋にOB会をやるので先輩たちもいらしてください!」

なんと、高校時代の部活の後輩からでした。
その後、同級生たちに電話したり、メールしたり・・・
いつの間にか女子の幹事を任され、急に慌ただしくなってしまいました。

大所帯の部活でしたが、男女間も上下関係も仲の良い仲間たちでした。
かれこれ10数年会っていないような・・・もっとかな?
果たして会ってわかるかなー?(笑)

急に高校生に戻ったような、
懐かしい気持ちになった昼下がりでした。
by rin-2013 | 2015-08-16 21:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ありがたい。。。

e0305175_2127831.jpg


ここのところ、仕事が増加傾向で
難解なケースも多く、ちょっと疲れ気味です。
暑さのせいもあるのでしょうが、帰るとぐったりでジョギングもお預け状態。
後頭部がきゅーっと緊張し、首のコリ、喉の圧迫感を感じたら
それが、私のストレスサイン。
木曜辺りにその症状が現われ、久々に頭の中が飽和状態になりました。

ありがたかったことは、職場の皆さんがランチに誘ってくれたり、
差し入れをくださったり、気にしてくださること。

先日のオレンジピールのチョコがけだけでなく
地元名物の大学いもをしこたま買ってきてくださったり、
毎日のように朝焼いたパンを味見に持ってきてくださったり・・・

今週は、ハワイのココナッツコーヒーや
化粧品メーカーに勤務する友人からもらったという
サンプル化粧水のセットを 「伊勢の旅先で使ってね!」 とたくさんいただきました。

e0305175_21262930.jpg


本当にさりげないことですが、気に掛けてくださるというだけで
ただただ嬉しく思います。

さて、来週からまたがんばりますか・・・(^^)
by rin-2013 | 2015-08-15 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

新しい仲間

e0305175_21204385.jpg


実家からミニトマトの鉢をもらいました。
背丈1mほどで、すでに実がいくつもなっています。
お弁当の付け合せに助かります。
ありがとさんです。

ベランダのグリーンたちはとても元気に青々と茂っています。
帰宅して真っ先にすることは水遣りなのですが、
朝も遣らないと追いつかないほど。
でも、今日は少しばかり暑さが弱まったようで
クーラーをつけずに自然風で過ごしています。

一日ゆっくり体を休めたので
明日からの一週間も頑張らなくちゃ。
by rin-2013 | 2015-08-09 21:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

赤福の次は・・・


e0305175_21194454.jpg


金曜日の夜、大先輩のお誕生会にお呼ばれしました。

久しぶりの新宿で贅沢すぎるフルコース!!
そこに登場したのは、こちらの伊勢エビちゃん。

先日の赤福に続き、伊勢エビとは・・・

旅する前に名物料理をいただいてしまったことに。
そうなんです。
今年の夏の旅行は、お伊勢参りに決定!
友人たちからオススメスポットを教えてもらい、
なんとなく観光場所も絞れてきました。

さーて、どんな旅になるでしょうか・・・(^^)
by rin-2013 | 2015-08-08 23:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

赤福ちゃんと夏だより

e0305175_1972415.jpg


お仕事仲間からいただきました。
赤福ちゃん。
二個入りのパッケージがあるらしく、お土産にはもってこい。
賞味期限が製造日の翌日なのに
それでも是非!と買ってきてくださった方の
心意気を感じます。感謝!

週末は、お久しぶりの方、大切な方に
暑中お見舞いのハガキをしたためておりました。
最近、うちに届くお便りも嬉しく拝見しています。
やっぱりメールより手紙っしょ!と
お花の記念切手を買ってきました。

どうか、皆さま、夏バテしませぬように…(^-^)/
by rin-2013 | 2015-08-03 19:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)