<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィ~~~~ン

e0305175_0314493.jpg


久しぶりに日本茶インストラクターのお友だち、
茶龍路さんのお茶会に参加してきました!
今日はハロウィーンなのでプチ仮装をして来てください・・・とのお達し。
で、こんなカチューシャをして秋のお茶を楽しんでまいりました。

e0305175_035219.jpg

今回のテーマは秋のブレンドティーを作ろう!
煎茶、茎茶、深蒸し茶、ウーロン茶、ほうじ茶、和紅茶をベースに
ドライした生姜や柚子、リンゴやべりー、くり、かぼちゃ、あずき・・・etc
数々の食材の中から自分好みにチョイスし、
それぞれが作ったオリジナルティーをみんなで味比べしてみました。

これがなかなか面白い。
食材のチョイスや分量のちょっとしたさじ加減で
香りや味のインパクトが大分変わります。
その日の気分でミックスしてみるのも楽しいかも~♫

ちなみに私と友人合作のブレンドティーは
ほうじ茶:ウーロン茶=2:1
リンゴチップス、玄米、柚子、隠し味に唐辛子をミックス!

みなさんのブレンドティーも美味しくて
へ~とかほ~とか感心しながらいただきました。
ハロウィーン仕様のお茶菓子も可愛らしくて美味しゅうございました。

茶龍路さん、jasmineさん、
そして、一緒に参加された方々、楽しい時間をありがとうございました。
by rin-2013 | 2015-10-31 23:24 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)

明けの明星

e0305175_1812507.jpg


ベランダのブルーベリーが色づき始めました。
木枯らし1号も吹いたようで
これから寒さも本番を迎えます。

今朝、4時頃、夜空を見上げると
東の空に一段と光る星が!!
本当に本当に明るいものですからUFOかしら?と思うほど。

こんなサイトで調べてみると正体は金星でした。
その横ちょに並んでいるのは木星で
その下の赤い星は火星。
この季節限定、三惑星が見られるチャンスだそうです。

もしも早起きしてしまったら、明け方まで眠れなかったら
是非、東の空を眺めてみてください。
11月くらいまで観られるそうです。
by rin-2013 | 2015-10-25 19:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

新しい私へ

先日、また、ひとつ歳を重ねました。
段々と自分の年齢が分からなくなり、人に聞かれると
間違えて答えてしまったりして・・・
まっ、実年齢なんてどうでもいいや・・・と思ったりなんかしています(笑)

当日忘れずにメッセージをくれる数少ない友人たちには
本当に、本当に感謝です。
皆、それぞれ生活が忙しいのに・・・嬉しさと申し訳なさでいっぱいです。

e0305175_1532135.jpg


昨夜、今井美樹ちゃんのコンサートに出掛けてきました。
曲はニューアルバムと30周年記念アルバムからの選曲。
懐かしい曲を聴きながら、ああ、あの時はこうだったなぁ・・・
そうそう、そんなことがあったっけ・・・と
忘れかけていた出来事がぽろぽろとこぼれおちてきました。
一緒に口ずさんだり、ちょっぴり涙したり。
本当に素敵なコンサートでした。

帰り際、久しぶりにお会いしたきしくりさんとhug~♡
楽屋に向かうくりさんに “とっても素晴らしいコンサートでした!” と
美樹ちゃんに伝えてね・・・とお願いしました。

学生の頃の自分に戻ったような貴重な時間であり、
疲れ切った自分へのご褒美のような時間でした。
また、明日から新しい私を探しながら、迷いながら頑張ります。
by rin-2013 | 2015-10-24 23:58 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)

工房からの風2015

e0305175_21394172.jpg


大変ご無沙汰しています。
ほんとうに久しぶりの投稿となりました。
この間、なんだか仕事が忙しく、心に余裕のない日々を過ごしていました。
まだまだ現在進行形ですので、時々のアップになりますが
今後ともお付き合い、よろしくお願い致します。

さて、旅のことや食のことなど、書きたいことは山ほどありますが、
まずは、昨日出掛けてきた 「工房からの風」 のことから。。。

「工房からの風」 は、毎年楽しみに出かけている作家さんたちの展示イベント。
文化祭のようなワクワク感を感じつつ、
巨大屋外ギャラリーと化したアットホームで素敵な会場で
目の保養をさせていただいています。
通い続けてかれこれ7~8年になるでしょうか?

今年もガラスや漆、織物や染色、陶器・・・
たくさんの作品を拝見することができました。
どれもこれも素晴らしい!
こんなにも志を持って活動している作り手の方が多くいらっしゃることに
尊敬と感動で、毎年元気と勇気をもらっています。

どれここれも欲しくなってしまうけれど
うんと背伸びしないと手が出ないものもあり、
いつか、きっと・・・と胸に秘めて帰宅の途につきました。

e0305175_221499.jpg

こんな展示も・・・木の幹からメルヘンの世界が生えてきた!!!
by rin-2013 | 2015-10-18 22:10 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)