<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バイバイ!2015年

e0305175_2445131.jpg


今年も無事に終えることが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログもなんとか続けて書くことが出来ました。
いつも読んでくださっている皆様、心からありがとうございます。

来年も今を丁寧に、今日一日を大切に
笑顔の多い一年にしていきたいと思っています。

忙しい日々でも心に余裕を持って
優しい気持ちでいられるように
感謝の気持ちを忘れないように

辛いことも大変なことも
笑いに転換できる2016年にしたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
by rin-2013 | 2015-12-31 17:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

伊勢へ参ろう:3日目

いよいよ最終日。
今日は、ちょっと足を延ばして鳥羽まで。

9:11伊勢市駅発→9:28鳥羽駅着。
9:50鳥羽バスセンターからかもめバスに乗って・・・相差下車。

こちらの神明神社を目指しました。
職場の同僚から何が何でも行ってこい!と言われた場所。

e0305175_11153.jpg


この神社内にある石神さまは、
古くから地元の海女さんたちが信仰してきたお社。
女性の願い事をひとつだけ聞いてくれる神様として知る人ぞ知るスポットです。
鳥羽駅からバスで約45分。
こんな辺鄙な場所の小さな神社ですが、
今日もお願い事をするために女性たちがたくさんいらしていました。

e0305175_1133879.jpg


この紙にお願い事を具体的に記します。
そして、願い箱に入れ、心込めてお祈りします。
藤原紀香さんも願いが叶ったと愛之助さんと二人でお礼参りにいらしたとか?
さて、私の願いは届くかな?

鳥羽へ戻るバスまで時間があったので近くの海を眺めに行きました。
観光客向けの海女小屋もあるみたい。

e0305175_1194829.jpg


海産物が有名な鳥羽。
お土産に 「あらめ」 という海藻を買って帰りました。

鳥羽に戻ると13:30。
あれこれお土産を購入し、14:59鳥羽発の快速みえで名古屋へ。
17:29名古屋発→20:17東京着で無事に帰宅。

電車内では、天むす弁当や
創業400年、伊勢名物・二軒茶屋餅をもぐもぐ。。。

e0305175_2111595.jpg


e0305175_2113637.jpg


一人旅のはずが、途中から二人旅になり、
そんなに歩く予定ではなかったのに意外と、いや、かなり歩き、
ありがたいことに多くの神社を巡る不思議な旅となりました。

初の伊勢旅は、これでおしまい。
また、人生の節目に訪れてみたい場所です。
by rin-2013 | 2015-12-31 01:49 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

伊勢へ参ろう:2日目

e0305175_16254866.jpg


2日目は、伊勢神宮・外宮からスタートです。
昨晩、仕事終わりに高速バスでこちらにやってきた友人も合流。

とにかく驚いたのは、外宮内の木々たち。
本当に大きくて、立派で、一体ここで何年生きてきたの?と思うほど。
心落ち着く環境にとても癒されました。

e0305175_234420100.jpg


外宮の後に向かったのは、みちひらきの神様。
猿田彦神社。外宮前からバスで向かいました。

e0305175_2345558.jpg


次々進みます!
猿田彦神社からてくてく歩き、伊勢神宮・内宮へ。

e0305175_23471995.jpg


五十鈴川を眺めながら宇治橋を渡りますと整備された内宮の入り口です。
台風の影響で五十鈴川の手洗場には入れませんでしたが、
手水舎でしっかり清めて参拝に。

e0305175_23504387.jpg


e0305175_2351128.jpg


ここは、2013年に新しくなった御正宮。
日本古来の唯一神明造で参拝するとさら~っと風が吹き、
天照大神の存在がちらりと見え隠れしたように感じました。

お参りを終えた後は、おかげ横丁で一休み。

e0305175_23582969.jpg


ずーーーっと両脇にお土産屋さんが並んでいます。
私たちは、五十鈴川カフェでお茶し、すし久で名物のてこね寿司をいただきました。

e0305175_004359.jpg
 

e0305175_011685.jpg


e0305175_013459.jpg


さあ、まだまだ歩きますよ!
おかげ横丁から徒歩で向かった先は、月読宮(つきのみのみや)
こちらは、内宮の別宮。
4つの社があり、天照大神の弟・月読宮、月読荒御魂宮、
天照大神の父母神である伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮が祀られています。

e0305175_09395.jpg


かなり歩きましたが、もうひとがんばり。
最後に向かったのは、倭姫宮(やまとひめのみや)
内宮の別宮で内宮創建の功神といわれる倭姫命が祀られています。

e0305175_0575913.jpg


足が棒になるまで歩き、やっとのことで宇治山田駅に到着。
帰宅してから歩いたルートを同僚たちに話すと
普通、バスやタクシーで移動しているらしい。
そうか、そうだったのか・・・(笑)

そして、最後の晩餐は、こちらで夕ご飯。
伊勢牛の 「豚捨」 さん。

e0305175_038347.jpg


こちらの牛肉がおいしいもんだから、豚なんて捨てちまえ!とお客が叫んだことが
店名の由来とか????

e0305175_0223022.jpg


大変、おいしゅうございました。。。


※この2日間に訪れた正宮、別宮は・・・
皇大神宮(内宮)、豊受大神宮(外宮)、荒祭宮、多賀宮、月読宮、月読荒御魂宮、
伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮、風日祈宮、倭姫宮、土宮、月夜見宮、風宮。

※次に旅したら行きたい別宮は・・・
瀧原宮、瀧原竝宮(たきはらのならびのみや)、伊雑宮(いざわのみや)。
by rin-2013 | 2015-12-31 01:03 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

伊勢へ参ろう:1日目

e0305175_1674453.jpg


9月に旅した伊勢旅行。
今更ですが、記録としてアップしておこうと思います。

出発の日。
ちょうど伊勢に台風が直撃したばかりでした。
沖縄旅では何度も台風に見舞われ、
雨女ならず台風女と呼ばれていた私。
またしても・・・関東はその影響で電車が遅れ、
予定していた新幹線に乗れず、1時間遅れで出発。
静岡あたりから徐々に青い空が覗くようになってきました。

伊勢市駅に到着するとこの通り。
台風一過ですっかり快晴!やったね~♫

先ず、向かったのは二見浦。
電車もガラガラ、下車する人も3人くらい。
本当に観光地なの?と言う感じ。

e0305175_169455.jpg


有名な夫婦岩。
縁結びのご利益ありとのことで、二見輿玉神社へお参り。
その後、街の中を散歩しましたが、歩いている人など他にいなーい。
観光マップを片手に訪れたのは、御塩殿神社
こちらは、伊勢神宮に奉納する堅塩をつくる設備を備えた神社だそうです。
うっそうとした森の中にある社でお参りしていると
誰かに見られているような気配を感じました。

e0305175_16105999.jpg


思いの外、かなりの暑さだったのでちょっと一休み。
赤福氷、いただきました。
氷を食べ進むと赤福餅発見!美味~♫

伊勢に戻り、訪れた場所は、月夜見宮(つきよみのみや)
月夜見尊と月夜見尊の荒御魂をおまつりする外宮の別宮です。

e0305175_16124333.jpg


どこのお宮も森に包まれているため、とても神秘的。
私の他に一人旅の女性が二人ほどお参りしていました。

そろそろ夕刻。
今回、お世話になったホテルは、伊勢パールピアホテル
チェックインを済ませた後、夕飯を食べに外出しました。
目指すは、伊勢うどんのお店 「まめや」 さん。

e0305175_16131727.jpg


な~るほど、噂に聞いていた伊勢うどん。
やわらかで、もったりしていて、お腹の調子の悪い私にはぴったり。
美味しくいただきました。

さてさて、明日は友人が朝から合流。
たくさんたくさん歩くので早く寝ることにしましょう!!
by rin-2013 | 2015-12-30 16:02 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

近江屋洋菓子店

e0305175_2204618.jpg


近江屋洋菓子店で買ったもの。
ちょっと気になるでしょう?

実家のお土産に買ったのは、こちらのパウンドケーキ。
確か650円くらいだったと思います。
お値段はお手頃ですが、重さはずっしりで食べごたえありそう。

おまけに包みも可愛くてレトロ~♫
いいお土産が出来ました。
by rin-2013 | 2015-12-29 22:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

レトロ散歩

e0305175_20444514.jpg


初めて本郷三丁目駅に降りました。
今日は、私が支援している方が働き始めた飲食店に
こっそり食べに行きました。
調理担当なのでホールに顔は出しませんが、
裏で一生懸命作っている姿を想像しながら美味しくいただきました。

その足で近くの東京大学へ。
途中、創業明治17年の近江屋洋菓子店に寄り道。
レトロな雰囲気がとっても素敵。
こちらで、実家へのお土産を買うことに。

東京大学だってかなりレトロです。
レンガ造りの校舎は当時の風情が残り、
マンホールには東京帝国大学の文字が刻まれていました。
三四郎池周辺は、まだ紅葉がきれい。
思わず、パチリ☆

赤門を抜けて、今度は御茶ノ水⇒湯島方面へ。
神田明神を横目に湯島天神へ向かいましたが、
年末年始に備えて早めに閉門していた為、お参りできず。

まだまだ歩きますよ。

今度は神田方面へ。
何やら若い男子たちが大勢列をなしているのを発見!
何なに??何のお店???と思ったら
甘味処の竹むらさん

e0305175_23237.jpg


なんと創業昭和5年の老舗おしるこ店。
こちらで、あわぜんざいをいただきましたが、
ねっとりした自家製あんこがまた美味!!
でも、お客さんの7割が男性・・・なぜ?????

創業明治13年の神田藪蕎麦さんも年越しそばを食べる人で大賑わい。
今日はお腹いっぱいだけど、いつか絶対に食べたいお店。

神田からさらに歩く歩く・・・
大手町⇒丸の内仲通り⇒有楽町でGOAL!!

レトロから現代にタイムスリップしたみたいなイルミネーション。

e0305175_21545547.jpg


大晦日までの輝きです。
それにしても・・・今日は一体何歩歩いたのかな?
by rin-2013 | 2015-12-29 21:58 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)
e0305175_23495942.jpg


仕事納めは、相変わらずの忙しさで過ぎていきました。
帰り際、100名近い課内の人たちにご挨拶すると
皆さん、安堵の笑顔。

今年、異動してきた同じ係の女性は、
初めての業務にストレスで胃腸炎を起こすほどでしたが、
「本当にお疲れさまでしたね」 と声をかけると
緊張が緩んだのか、思わず、うるうるしながら抱きついてきました。
よほど、いっぱいいっぱいだったのでしょう。
冬休みは、ゆっくり心と体を休めてほしいです。

今日は、帰りに途中下車して元職場の大先輩と年忘れの会。
今年を振り返りながら、わしわしご飯を食べてきました。
なんだかんだ言っても幸せな一年だったな・・・と。

帰宅後、玄関に置きっぱなしにしていた封筒を開けてみると
森のさえずり 皆川明×安藤雅信展」 の文字。
魅力的な展覧会!!
仕事も一段落したし、是非行ってみたい!と思ったら
12/24で終わっていました。

時すでに遅し。。。
今年もあと少し。。。
by rin-2013 | 2015-12-28 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

moon cafe open

e0305175_1947364.jpg


ちょっと遅くなってしまったけれど
今日は、毎年恒例のクリスマス女子会。
例年、こじゃれたレストランでお食事をするのがお決まりでしたが、
今回は、我が家を提供。
それぞれお菓子持ち寄りでお茶会となりました。

テーブルいっぱいの美味しいものたち。
早朝からスコーンを焼いてきてくれた友人、
美味しい洋菓子店で魅惑のケーキを買ってきてくれた友人、
本当にありがとう。

一年間、なんとか元気に頑張ってこれたことへの感謝と
お互いへの励ましをクリスマスカードに込めて。

いっぱいおしゃべりして、ガハハと笑って
普段の大変なことを一時手放しました。

moon cafe・・・我が家のお茶会に友人たちが名前を付けてくれました。
また是非、moon cafeにいらしてくださいね。

来年も元気でクリスマス女子会ができますように。。。

・・・感謝・・・
by rin-2013 | 2015-12-27 20:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
e0305175_23434955.jpg


皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
昨夜の電車内は、プレゼントやケーキを抱える人でいっぱい。
見ているこちらも幸せな気分でした。

で、私は・・・
もんじゃ焼き(クリスマスにもんじゃってどうよ?)の誘いを断り、
今年最後のジムへGO!
筋力トレーニング40分⇒ヨガ1時間⇒エアロバイク40分!!!
エアロバイクに乗りながらエアロビの先生とおしゃべりしていたら
いつの間にか最後のお客になっていました。

帰り際、エレベーターの前でエアロビの先生とヨガの先生が
花道のようにお見送りしてくださって・・・良いお年を~とご挨拶。
お二人ともカッコイイお姉さま方なんですよ。きゃー幸せ。

エレベーターのドアが閉まる瞬間
「満月を見てね~」 とヨガの先生。
どうやら昨夜の満月は、38年ぶりのクリスマス満月で、
次のクリスマス満月は、19年後になるんだそうです。
なるほど~そう考えると感慨深いものがありますねぇ~

今日はこれから明日の女子会のお菓子作りに励みます。
ローズマリークッキーと豆花(とーふぁ)を作る予定。
がんばりまーす ♫
by rin-2013 | 2015-12-26 12:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

The Night Life of TREES

e0305175_21425118.jpg


クリスマスプレゼントに絵本をいただきました。

一部の人の間で 「世界で一番美しい絵本」 と言われているそうで
ラガッツィ賞という賞にも輝いたインドの絵本。

一冊一冊がハンドメイドで
手漉き紙にシルクスクリーンで一枚ずつ刷られ、製本も手製本。
そして、なんとシリアルナンバー入り!!

本棚にしまっておくのはもったいないので
こうして絵画のように飾っています。

美しい・・・
大変貴重なものをありがとうございました。
by rin-2013 | 2015-12-25 22:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)