<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くじつき!!

e0305175_0132574.jpg


私が送った年賀はがきで切手シートが当たったよ~と
元同僚から報告がありました。

そうだ、私もお年玉くじを見てみよう!!

そんな折、友人から寒中見舞いが届きました。
なんと、はがきの裏には
ちびまる子ちゃんスクラッチが・・・
お楽しみをつけてくれた友人のユーモアに感激♫

いつ削ろうかなぁ・・・
by rin-2013 | 2016-01-31 12:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

早くも登場!

e0305175_0343768.jpg


友人に言われて慌てて出しました。
そう、おひなさま。

今年もmokoママさんお手製の手鞠と一緒に。
ちいさな、ちいさな、おひなさま。

1月に出したのは初めてかも・・・(笑)
by rin-2013 | 2016-01-30 23:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

〆のアイス♫

e0305175_0203420.jpg


冷たい雨が降っています。
明日は雪になるだろうか・・・

今週も慌ただしい一週間でした。
なにがあったか、あまり覚えていないくらい。
えっと・・・紋々しょった若者と面談したり、
HIV&セクシャルマイノリティの方の支援をしたり・・・etc
いつものように濃い毎日でした。

木曜日はジムに行き、1時間エアロバイクで汗をかき、
本日は職場の女子会に参加。
なんと5人で38000円!!
私は下戸ですが、他4人はのんべいさん(笑)

飲み会の〆は、アイスクリームでしょ・・・ってことで
地元のスーパーでハーゲンダッツを買って帰りました。
きっと今頃、みんな同じことしているはず・・・(^^)
by rin-2013 | 2016-01-29 23:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

クルさんのクッキー

e0305175_2113086.jpg


北本に住む同僚に
手づくりクッキーのクルさん
ギャラリー&カフェ・yaichiさんのことをご紹介すると
早速、先週末に行ってきたようです。

そして、クルさんのクッキーをお土産に買ってきてくださいました。
わお!うれしい♫

無添加で丁寧に作られた手作りクッキー。
moon cafe でもこんな味が出せたらなぁ・・・・♡♡♡
by rin-2013 | 2016-01-25 21:25 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

満月ですよ

e0305175_22245025.jpg


昨夜遅く、同僚と電話で音楽の話をしていました。
私たちが中学生の頃に聴いていたアメリカンポップスや
懐かしい歌謡曲について・・・

私が一番最初に買った邦楽のLPはオフコースでした。
洋楽は、ビリー・ジョエルのこちらのLP☆
CDじゃありませんよ、LPですよ。
今でもきっと実家にあるはず。。。

シカゴやエアサプライ、TOTOやクリストファー・クロス。
小学校高学年頃から 「ポップスベストテン」 という洋楽の音楽番組を
ラジオにかじりついて聴いていました。

あの頃の曲を聴くと胸がきゅんとします。
で、今度、moon cafeであの頃の音楽を懐かしむ会を開催しようかと・・・(笑)

澄んだ夜空に凛と光る満月を仰ぎながらの音楽も
なかなか乙なものです。
by rin-2013 | 2016-01-24 22:44 | cinema&book&music | Trackback | Comments(2)

雪は降らず・・・

e0305175_23163152.jpg


今日は終日、外出していました。
午前中は、歯科でクリーニング。
午後からは美容院。
なんと、産休していた担当の美容師さんが復帰!
早速、華麗なる手さばきでカットしてもらいました。
お産の時の大変だった話やお子ちゃまの写真を拝見。
幸せのお裾分けをいただいた気分でした~♫

夜は、北京出張から戻った友人とご飯。
時間のない中、お土産にジャスミンティーを買ってきてくれました。
うれし!
ジャスミンティー・・・実は私、愛飲しているんです。
サーモスのポットに入れて、毎日職場に持参しています。
ジャスミンの香りが、クサクサ気分をほっと癒してくれるんですよ。

もう一つ、その友人が勤務しているドイツの音響機器メーカーのイヤホンも
「型落ちだけどあげるよ」 と。
iPhone、iPod専用のイヤホンなのですが、
主力商品なだけあって、さすがに音質がいい!!
NO MUSIC, NO LIFEの私は、今までSONYのイヤホンを愛用していましたが
今日からこちらで音楽を楽しみたいと思いま~す♫

・・・ということで、私の愛用品に認定☆
by rin-2013 | 2016-01-23 23:58 | わたしの愛用品 | Trackback | Comments(2)

こんなときもあるよね

e0305175_23404357.jpg


大雪で始まった今週。
週の締めくくりも雪の予報ですね。
明日は終日、外出予定です。
朝から3つも用事があるので、風邪をぶり返さぬよう
気を引き締めて出かけてきます。

今週はホルモンバランスのせいか、ちょっぴり下降線。
そんな時、追い打ちをかけるように仕事でショッキングなことがあり・・・

極めつけは、先日行った胃カメラと婦人科検診の結果です。
あんなに痛い思いをしたのに子宮体がん検査は判定不能。
ちゃんと細胞が採取できていなかったようです。
もう、泣けちゃいます。。。
おまけに胃には腫瘍があるらしい。
ポリープではなく、腫瘍ですって。
良性だろうと言うものの経過観察の為、
定期的に胃カメラ検査をすることとなりました。

当然、「異常なし」を想定して気楽に結果を聞き行ったのに
なんともスッキリしない気分。

まっ、こんなときもあるよねー(^_-)-☆
明日からまた心機一転がんばります!!

皆さんも暖かくして
お風邪を召されませぬよう・・・
by rin-2013 | 2016-01-22 23:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

jokogumo

e0305175_21172429.jpg


もうひとつ、神楽坂のお話。

随分前に神楽坂へ出かけた時、探しきれなかったjokogumoさん。
今回、やっと見つけました!

jokogumoさんは、くらしの知恵と道具のお店。
店内には、私の興味ひかれるものでいっぱい!
職人さんが作った箒やこだわりの珈琲、木の器やガラスの小瓶
ニット製品やこぎん刺しのくるみボタン・・・
シンプルでナチュラル、それでいて存在感がある品々。
きゃー♪♪♪

友人が、なにやら買い物しているなぁーと思っていたら
帰り際にポンっと手渡してくれました。

e0305175_21351546.jpg


それは、山形県真室川町にある大沼養蜂の天然はちみつ
パッケージが可愛い!
はちみつ好きのワタクシ。
大事、大事にいただきたいと思います~♫
by rin-2013 | 2016-01-18 21:16 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(0)

CANAL CAFE

昨日の授業は神楽坂でありました。
帰りにカフェでおしゃべり。
久しぶりにCANAL CAFEへ。。。

窓際の席でいったいどのくらいおしゃべりしたでしょう。
それは、この景色を見ればわかること(笑)

e0305175_2151453.jpg


e0305175_2153415.jpg


長居してスミマセン・・・
by rin-2013 | 2016-01-17 14:00 | cafe | Trackback | Comments(4)

The change of life

e0305175_20541049.jpg


10年前、アロマセラピストの資格を取得するため
仕事の後、アロマスクールへ通っていました。
その時、お世話になった「健康のこと研究所 midi」の木田先生
今日は、その木田先生の授業を久しぶりに受けてきました。

今日のテーマは、The change of life☆
そう、更年期について。
ぼちぼち更年期が始まっているような気がする私ですが、
更年期とはどういうものなのか、
その時にどんな心構えをしておけばいいのか、
誰にでも起こりうる更年期症状をどう楽しく乗り切るか、
そして、老年期を迎えた時に元気に過ごすため
今、やっておきたい大事なこととは・・・

先生のお話が興味深くて、あっという間の90分でした。
なるほど、なるほど・・・
今後の健康管理に大切なことがいっぱい。
是非、明日から実践していきたいです!

最後に好きな精油で「お守りオイル」を作製して終了。

木田先生は知識がとても豊富。
お会いするとこちらの背筋がしゃんと伸びるような
そんな素敵な先生です。

今は遠く兵庫県にお住まいですが、
また、いつかチャンスを見つけて先生の授業を受けたいです。
by rin-2013 | 2016-01-16 20:59 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)