<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

靴の市

e0305175_22181940.jpg


昨日、カフェ バッハに出かけた話をしましたが、
実は、台東区にある玉姫稲荷神社で開催されていた
「靴のめぐみ祭り市」に行くのが目的でした。

台東区は、昔から靴職人さんが多い土地。
この「靴のめぐみ祭り市」は、
玉姫稲荷神社の氏子の靴メーカーが
靴のめぐみを感謝し年2回行っている市だそうで
市価の6割〜8割引き価格で販売される為、
早くから人がいっぱい!!

私のこのスウェード靴は5000円也。
素敵なブーツも7000円とお買い得でしたが、
サイズがなくて残念でした(ToT)

次回は、来年の4/29と4/30開催だそうです。
また、行ってみよーう!!(๑・̑◡・̑๑)


by rin-2013 | 2016-11-28 20:54 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(3)

至福の一杯

e0305175_20533576.jpg


昨日、南千住駅近くにあるカフェ バッハに出かけてきました。
こちらのオーナーは、NHKのプロフェッショナルに出演するほど、コーヒー文化を日本に浸透させた第一人者です。
沖縄サミットの時もこちらの自家焙煎コーヒーが振る舞われたようですよ。

私は2回目で、前回はイタリアンブレンド、
今回はバッハブレンドにしました。
渋味と香りのバランスが素晴らしい!
な〜んて、それほどコーヒー通ではないですが、
でもしみじみ美味しかったです。

カウンターでいただきましたが、
一杯一杯手早くも丁寧に淹れてくださっているのを見ると大事に味わいたい気持ちで背筋がしゃんとしました。

ふぁ〜満足。
ごちそうさまでした(^人^)


by rin-2013 | 2016-11-27 19:07 | cafe | Trackback | Comments(2)

京の秋

e0305175_22502193.jpg


土曜日の同窓会の翌日、
朝から京都に出張だ!と話していた友人から
紅葉の一枚がとどきました。

おみごと!


by rin-2013 | 2016-11-21 22:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

同窓会

e0305175_21495594.jpg


うん十年ぶりに開催された高校の同期会に出かけてきました。
一学年400人くらいいた中の150人くらいが参加したようです。
パッと見ればわかる顔、よーく見ると見覚えのある顔、
あれ?この人いたっけ?などなど・・・
(私もそう思われているかもしれないけれど・笑)
笑顔の中にもよく聞けば、皆いろいろなことがあったようです。

びっくりしたことは、
私が片思いしていた男子が、今も尚、あの頃と変わらない姿だったこと!
手元の字を見るときは眼鏡をかけていたけどね(笑)

それから・・・3年生の時の担任が、
私の進路について的確なアドバイスができなかったと未だに後悔していたこと。
そんなこと思ってもいなかったので本当に驚きました。

夢のような3時間を過ごした後、仲良し女子4人でおしゃべりして帰宅。
ひとりは小学校の先生、ひとりは看護師、ひとりは翻訳、編集の仕事をしています。
皆、家庭を持ちながらバリバリ働くキャリアウーマンたちです。
それぞれの話を聞いていたら私なんてまだまだ頑張りが足りないな・・・と思うほど。

昔の思い出、現実の状況、思い込みや記憶違いなど
走馬灯のように頭の中をくるくると駆け巡り、
まだ整理がつかないけれどとても貴重で素晴らしい時間でした。

次回開催は還暦の頃とか?
赤いちゃんちゃんこ着て集まるのかなー(笑)

by rin-2013 | 2016-11-20 22:14 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

時を刻む

e0305175_22425878.jpg


このふたつの時計、かれこれ20年以上愛用しています。
右はSEIKO LUKIAの二代目モデル。
ふたつとも高級時計じゃないけれど、
私の人生を共に歩んできたよきパートナーです。

この度、何度電池を交換しても時間が遅れ、
オーバーホールのタイミングと言われました。
万からのお金を払ってオーバーホールするより、
新しい時計を買った方がオススメですよ…と店員さん。
そろそろ買い替えどきなのかな。

それにしても長い間、大活躍してくれました。
ありがとう。
例え出番がなくなっても
これからも大切ににしたいなぁ…(^ー^)






by rin-2013 | 2016-11-16 22:33 | わたしの愛用品 | Trackback | Comments(2)

寒いけれど…

e0305175_20380487.jpg


本当に本当に寒さに弱くて
冬になると沖縄に引っ越したくなる私。
そんな私の唯一の楽しみは、クリスマスイルミネーション!!
これから年末までは、街のあちこちが美しい。

ああ、また夜の銀座を闊歩したいなぁ〜と思っていたら
同僚が丸の内仲通りで写した写真を送ってくれました。
わーい!

e0305175_20543022.jpg








by rin-2013 | 2016-11-15 20:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

スープでほっこり

e0305175_20293043.jpg


週末につくったパンプキンスープ。
今回はミルクを豆乳に変えてヘルシーに。
仕上げにたらりとエゴマオイルをたらしていただきます。
笠間で買った白い器でこっくりと。

冬はスープが一番ですね。

そういえば、阿川佐和子さんが結婚間近とか?
63歳だなんて信じられないくらい
チャーミングで素敵な大人の女性ですよね。
おまけにユーモアがある (^-^)
見習いたい。
歳を重ねての結婚もいいものですね。
ぜひとも幸せになってほしいなぁ…



by rin-2013 | 2016-11-14 19:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

秋の夜長

e0305175_22014942.jpg


最近、週末に21時まで営業している
近所のカフェへ出かけます。
遅い時間だとお客さんも少なくて
ゆっくり読書するにはぴったりです。

お土産には、カフェ手作りのキッシュや
マフィンを買って帰ります。
日曜日のブランチ用です。

今、読んでいるのは、友人からプレゼントされた、
梨木香歩さんの 『沼地のある森を抜けて』

友人曰く、なぜだか私に
梨木香歩さんの本を薦めたくなるのだとか。
そういえば、以前、4人の友人から同時に
梨木さんの 『西の魔女が死んだ』 という本を
いただいたことがありましたっけ。

なぜだろう?








by rin-2013 | 2016-11-06 21:20 | cinema&book&music | Trackback | Comments(2)