<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あら?

e0305175_23131401.jpg


mokoママさんからいただいた家庭菜園の茄子。

よーく見たら、ひょろりんとしっぽが生えていた!!!!
かわいいのでパチリ☆

この後、美味しくいただきました (^^♪




by rin-2013 | 2017-07-31 20:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

特等席

e0305175_23294397.jpg


ベランダからの花火。
ここに住んでいて唯一の特典。
横を見ると隣の部屋のお姉さんも見ていました。

夏の風物詩。
きれいだけれど切ない気分になるのが不思議。




by rin-2013 | 2017-07-30 23:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

senkiyaさんへ

e0305175_23031442.jpg


私の生まれ育った川口市にある
senkiyaさんというカフェに行ってきました。
姉妹店である越谷のkoushaさんには
何度か足を運んだことがあるのですが、
こちらは初めて。

行きたい、行きたいと思っていた矢先に
Eテレの番組 「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で紹介されたので、
早速、出掛けてきました。

以前は植木屋さんだったご実家を
リノベーションしてカフェにしたのですが、
窓ガラスのあちこちに昭和の香りがして
懐かしい気持ちになりました。

e0305175_23033836.jpg


本当はランチをする予定でしたが売り切れだったので
お茶とケーキをいただきましたが、とても美味しかったです♫

e0305175_23040650.jpg


敷地内には、革製品の工房兼ショップやギャラリースペース、
ベーグル屋さんやコーヒーの焙煎所、雑貨屋さんなど
クリエイターの方々の活躍の場が集合し
席待ちの間も飽きずに楽しめました。

本日、お持ち帰りしたものは…
麻紐の玉に植えられた多肉植物のかわいこちゃんと
奈良の中川政七商店のストライプ模様のふきんに決定!

e0305175_23042906.jpg


今度は、ランチを食べに来よう!



by rin-2013 | 2017-07-29 23:56 | cafe | Trackback | Comments(2)

花言葉は・・・

e0305175_21425030.jpg


母から写メが届きました。
お父さんが買ってきた植物に花が咲いたよ・・・と。

まったくそういうものに興味のない父でしたので
自ら購入したのは、後にも先にもこれだけです。

昨年の秋の終わりのこと。
まだ、ちいさな苗で、500円だったよ・・・と。

パープルラブと書かれたその花を
先ほど詳しく調べてみると
正式名は、「デュランタ」というらしい。

ちょっと花言葉も調べてみたくなりました。
すると・・・「あなたを見守る」

もちろん、そんなこととは知らずに買ってきたその花が
母を見守る大事な花になるとは・・・

これからも絶やさず、大切に育てていきたい・・・そう思いました。




by rin-2013 | 2017-07-28 20:40 | 思いの綴り | Trackback | Comments(2)

これは何の花?

e0305175_21393051.jpg


うつくしい。。。

ある夜の散歩の途中で見つけた花。
暗闇の中でぼんぼりのようにふわふわと浮かんでいました。

どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?





by rin-2013 | 2017-07-27 21:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

行きたいな・・・

e0305175_21175125.jpg


近藤美和さんから個展のお知らせをいただきました。

メニコンANNEX5周年記念イベント
近藤美和イラストレーション展 -天上の音ー

美和さんは、東日本大震災のボランティアで
知り合ったお友だち。
お互い、一人で参加していました。

美和さんの素晴らしい色彩と
夢の国へ連れて行ってくれるような物語のある絵に
とても魅了されます。

行きたいな・・・

お近くの方はぜひ。

場所:名古屋市中区葵3丁目21番19号 
   メニコンANNEX1F
機関:2017年7月24日~8月31日(8月11日~17日は休館)
時間:10:00~18:00(土日は16:00まで)




by rin-2013 | 2017-07-26 21:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

石垣島土産

e0305175_21085076.jpg


同僚が、一泊二日で石垣島へ行ってきたそうです。

え?一泊???

で、お土産にこれをいただきました。
「島とうがらし ほっとオリーブオイル」
石垣出身の人も薦める辛味オイルだそうで
フランスパンなんぞにちょろりとつけて食べるのがいいらしい。

ふむふむ・・・
やってみましょう。



by rin-2013 | 2017-07-24 21:12 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

みつをさんの言葉

e0305175_22260188.jpg


昨日、mokoママさんと相田みつを美術館へ行きました。
以前、数寄屋橋阪急の中にあった頃、行ったきり。
あれから15年くらい経つでしょうか?

年齢を重ねて改めて拝見すると
また感慨深いものがあり、とても新鮮でした。

特に好きな詩を数枚買い求めました。
いつも持ち歩き、時に眺める。
背筋がしゃんと伸びるような気持ちになります٩( ᐛ )و

by rin-2013 | 2017-07-23 13:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

七夕のような再会

土曜日、mokoママさんと一年ぶりに再会しました。
mokoママさんは、かれこれ10年以上のお付き合いになる
blogで知り合ったお友だちです。
確か去年お会いしたのも7月だったような…
狙ったわけでもないのに七夕さまのようです(๑˃̵ᴗ˂̵)

いつも私のことを娘のように心配してくださり、
父のことでもお気遣いいただき、本当に感謝です。
今回も近況報告を兼ねて美味しいもので
癒しのひとときを過ごしてきました。

場所は、シャングリラホテルの29階にあるお店。
窓際の席から眺める景色は最高でした。

e0305175_20402281.jpg


懐石料理も一つ一つが素晴らしく、
器も見事で本当に美味しゅうございました♫

e0305175_22583436.jpg


e0305175_22590368.jpg


e0305175_22593664.jpg


e0305175_23000116.jpg



とても美しいお料理でした。
ゆっくりいただきまして3時間(*゚∀゚*)

帰り際、mokoママさんから自家菜園の朝採り野菜を
たくさんいただき嬉しい限り。
なにより、お元気なmokoママさんにお会いできてホッとしました。
お互い、いろいろありますが、
またお会いできる日まで笑顔で頑張りましょう!

本当にありがとうございました。


by rin-2013 | 2017-07-22 23:59 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

梅雨明け

e0305175_20431578.jpg


今年の夏休みは…
4年ぶりに宮古島へ行きたいと思っています。

ミャークの海と空に
心と体を癒してもらおう(*´꒳`*)

いつもながらに夏季休暇は9月。
また、台風との戦いだ。
最近の天候は予想がつかないので台風だけでなく、
出発時にゲリラ豪雨と遭遇するかもしれない。

どうか飛行機よ、飛んでおくれ。

by rin-2013 | 2017-07-19 20:32 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)