<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


宮古島、最後のアップです。
3泊4日の間、いろいろなものをいただきました。
どれもこれも美味しく、デトックスというより
お腹いっぱい!!

ホテルのビュッフェも充実で、朝からこのボリューム。


e0305175_23494132.jpg


e0305175_23502316.jpg


e0305175_23504846.jpg

お野菜も美味しかったのですが、牛乳が濃くて美味でした。
紅イモやゆし豆腐、宮古味噌のお味噌汁も旨かった!!


外食では・・・1日目の夜、ゴーヤチャンプル、もずくの天ぷら(写真:グロテスクな黒い塊)、
ソーメンチャンプル、海ぶどう・・・で沖縄に来たことを実感。


e0305175_23575399.jpg


e0305175_23582236.jpg


e0305175_23580678.jpg

タコ料理で有名な地元の定食屋さん「すんばり食堂」でいただいたタコ丼はコチラ。
タコが柔らかくてわしわし食べちゃいました。


e0305175_23593728.jpg


e0305175_23594721.jpg


元祖宮古そばで有名な「古謝そば」さん。
宮古島に何度も通っていながら、初めて入店するお店。
ちょっと太めの麺が出汁に絡まり、いい味出してました。
以前、一緒に働いていた同僚の親戚のおうちだったような・・・


e0305175_00005172.jpg


e0305175_00012048.jpg


伊良部島に新しくできたカフェ「como」
海が見渡せる立地にあり、タコライスも美味しかったです♬

e0305175_00014123.jpg


e0305175_00015603.jpg


最後の晩にいただいたのは、ホテルの目の前にあるお寿司屋さん。
私は、ちらしをいただきました。
観光客ばかりでなく、地元の方も食べに来るというお店。
お店の中は清潔感があり、気持ちのいい接客のお寿司屋さんでした。
もちろん、お味も最高でした!!


e0305175_00021288.jpg


e0305175_00023741.jpg


どうです?(笑)

旅の写真を同僚に見せると「食べ物の写真が多いね」・・・と笑われましたが
旅の楽しみは食でもあります。
なるべく、その土地のものをいただきたい!

深呼吸し、日差しを感じ、地物を食す・・・
体全体で島を感じることで、少しはデトックスになったかな?

長いこと旅の備忘録にお付き合いいただき、感謝です(^_-)-☆


e0305175_00184702.jpg



by rin-2013 | 2017-09-30 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)
はぁ~、最終日です。
朝早く目覚めるとこの景色。

e0305175_19372286.jpg

今日もいいお天気。
ホテルのロビーからも日差しの強さを感じます。


e0305175_19383875.jpg


正午の便で帰るため、ほとんど滞在時間はなく、
栗間大橋手前の前浜で最後の海を見納めです。



e0305175_19405569.jpg


e0305175_19411904.jpg


e0305175_19414192.jpg



さよなら、宮古島。
サトウキビ畑もバイバイ!


e0305175_19423084.jpg


こちら宮古空港。
待ち時間にブルーシールアイスを。
ストロベリーチーズケーキ♡


e0305175_19432899.jpg



e0305175_19434335.jpg



また、来るからね~(涙)


e0305175_19442969.jpg




お次は、宮古島おいしいもの編です~♬




by rin-2013 | 2017-09-27 20:35 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(3)
伊良部島から戻り、街中を散歩しながら目指したのは
リッコジェラート!!

ここは、宮古島へ来た時に必ず寄るジェラート屋さん。
塩キャラメルとマンゴーミルクのダブルを頼んだのですが、
お店の方が塩キャラメルと雪塩アイスを間違えて盛ってしまたため
後から塩キャラメルを追加してくれました。

なんと、トリプルに♡♡♡


e0305175_19244420.jpg


e0305175_19250495.jpg

ラッキーでした。

しかし、こんなに食べてばかりで
どこがデトックスなんでしょうか・・・(笑)







by rin-2013 | 2017-09-26 20:19 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

伊良部島でも特に印象に残ったのは、白鳥埼。
干潮時だったのか、普段歩けない場所まで入っていくことができました。

すぐ近くに紫色の珊瑚が見えます。
蟹の群れがざわざわ歩く姿も見れました。
小さな青い魚が足元を泳いでいたり、
いろいろな形の貝が打ち上げられていたり・・・

e0305175_19165210.jpg


e0305175_19171731.jpg


e0305175_19174431.jpg




e0305175_19182124.jpg

えいや!





by rin-2013 | 2017-09-25 20:11 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(2)

e0305175_19011805.jpg


3日目の今日は、遠くに見えるシースカイで水中観光からスタート。

その後、平成27年に開通した伊良部大橋を渡り、伊良部島を目指します。
今まで伊良部島へは、カーフェリーで渡っていましたが
随分便利になりました。


e0305175_19033096.jpg


e0305175_19035686.jpg


ひゃー、3540mですよー!!!
海もきれーい!!
でも、途中で駐車することはできません。
まずは、伊良部島へ行きましょ、行きましょ。


e0305175_19053423.jpg


伊良部島の牧山展望台。
ここから伊良部大橋の眺めを見てみましょう♬


e0305175_19063397.jpg


佐和田の浜や


e0305175_19081286.jpg


通り池などを観光しました。


e0305175_19090826.jpg




e0305175_19085919.jpg








by rin-2013 | 2017-09-24 19:10 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)

宮古島から、ただいま!

e0305175_18421837.jpg



ただいま帰りました。
blogをアップする時間がなかったので
週末にゆっくり綴りますね。

あっという間の4日間でした。
久しぶりの宮古島は、
変わったところと変わらずにいるところと様々。

島の方とお話しすると伊良部大橋ができたことで
ホテル業界が進出し、景観のいい場所には
宿泊施設の建設ラッシュだそうです。
観光客が増えると水不足の問題も出てきて
ダムをもう一つ建設する案もあるとか。

私たちか宿泊したホテルでは、自然環境に配慮し、
お部屋の掃除やアメニティ類の交換を控える活動もしています。
私たちもエコクリーニングに賛同し、
タオル交換とゴミ回収のみ、お願いしました。

石垣島より牧歌的な宮古島が好きです。
勝手ながら大きく変わってほしくないというのが本音です。
島の方々はどんな気持ちなんだろうな…

帰りの飛行機の中で
空と海が一体化したような風景が…
思わず、パチリ☆

明日からお仕事。
社会復帰できるかなぁ…
ってか、いつものように5:50に起床できるかなぁ…




by rin-2013 | 2017-09-21 20:58 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)
e0305175_18130692.jpg

毎度、立ち寄るマックスバリュー(スーパー)にも行きました♫
その地域のスーパーに行くと土地の文化がよくわかります。

e0305175_18113983.jpg

宮古島は、かつお節、お豆腐、
お肉に
おそば麺類のコーナーが充実しています。


ホテルに戻ってからは、地元の飲み物で一服。
ジーマミー豆腐をおつまみに。

e0305175_18151083.jpg


ホテルの中庭を散歩すると
星空が素晴らしくて見惚れてしまいました。
天の川まで…感激!
波の音を聞きながら見る星もまた乙なものでした。

今日も一日、感謝です。




by rin-2013 | 2017-09-19 21:31 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(3)
15時頃から街をぶらぶら。
いつも行くアクセサリーショップに寄り
オーナーさんから宮古島の近況を伺い、
その後に前から入ってみたかったカフェに潜入。
カフェは、宮古に古くからある建物らしく
味があっていい感じ。

e0305175_18183546.jpg


こちらでいただいたのは、
夏季限定の赤しそスカッシュと手作りジンジャーエール。
これがまた美味しい!!
心も体もスキッ!シャキッ!!とするのです。

e0305175_18190065.jpg


あっ、公設市場でマンゴー100%ジュースもいただきました。
私たち食べてばかりだなぁ… (*´꒳`*)




by rin-2013 | 2017-09-19 21:17 | cafe | Trackback | Comments(0)
池間島へも行きました。
池間大橋を渡りまして…
ここの海の景色は、いつ見ても最高のバスクリン色!

e0305175_18371974.jpg


e0305175_18373901.jpg



そうそう、病み上がりなので
海に入ることはできませんでしたが、
新城海岸へも行きました。
以前は、人影まばらなビーチでしたが、
今は商売人のお兄さん方がたくさんいらして
駐車場料金までお支払いする観光スポットになっていました。
うむ、ちょっとザンネン (*´-`)


e0305175_18381188.jpg

宮古島の海水でお塩を作っている雪塩の工場にも行きました。
もう何度目かしら…
新しく売店もできてきれいになっていました。
いつ来ても美味しい雪塩ソフトクリームに大満足。
ああ、幸せだ (๑˃̵ᴗ˂̵)



e0305175_18383367.jpg




by rin-2013 | 2017-09-19 20:54 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(3)

e0305175_18310352.jpg


2日目は、朝からホテル内のリフトに乗って小高い場所から海を眺めました。


さて、これから東平安名崎に向かいましょう!
ここは、宮古島の東の先端。
灯台があり、その上からの景色が最高です。
高所恐怖症でなければ…ね (*´꒳`*)



e0305175_18322290.jpg



e0305175_18330942.jpg

いかがでしょう?
いい眺めです。。。。





by rin-2013 | 2017-09-19 20:47 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(0)