<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やめられない!

e0305175_20542036.jpg


川越で買ってきた芋松葉。
上品な細さと隠し味の塩のバランスがいい。

ぽりぽり食べていたら
いつも間にか残り少なに・・・

後引くおいしさ。
食べすぎちゃう。。。(+_+)



by rin-2013 | 2017-12-11 20:07 | おいしいもの | Trackback | Comments(1)

スープを作ろう!

e0305175_20541091.jpg


寒い夜は、温かなスープが一番!

今夜は、しょうがと黒胡椒がたっぷり入った
豚肉とれんこんのスープにしました。

冷え性なので体の中から温める食べ物はとても大切。

ちょうど水曜日のEテレ(趣味どきっ!)でスープの特集を放送しています。
今月から始まって1月末まで。
夜の21:30~

また、毎週の楽しみができました~♬




by rin-2013 | 2017-12-10 21:06 | おいしいもの | Trackback | Comments(5)

KAWAGOE

今日は、のっぴきならぬ用で川越へ出かけてきました。
ついでに蔵の街を散策。


e0305175_21470926.jpg


有名な川越の時の鐘。

いやいや、それにしても人が多い!!
寒い一日でしたが、皆さん、お元気ですね。

お土産は、明治創業の川越銘菓「亀屋栄泉」さんで
さつまいもの芋松葉、すいーとぽてとを。
江戸時代創業のお漬物屋「河村屋」さんで、玉ねぎの柚子漬けを。
まめ屋」さんで、美味しい豆菓子を買って帰りました。


e0305175_21472183.jpg

よく歩き、よく食べた一日。
今夜は冷えた体をお風呂でゆっくり温めます。

オヤスミナサイ・・・




by rin-2013 | 2017-12-09 22:10 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(4)

オリジナル手帳

e0305175_21572771.jpg


「北欧、暮らしの道具店」のネット通販で
リネンのキッチンクロスを購入したところ
オリジナル手帳が同梱されていました♬

「北欧、暮らしの道具店」
10周年の感謝の気持ちを込めて・・・とのこと。

かわいらしいデザイン。
来年は、この手帳を使おう (^^♪




by rin-2013 | 2017-12-08 20:07 | わたしの愛用品 | Trackback | Comments(2)

予想に反し・・・

e0305175_21555101.jpg


今朝、駅で買ったお昼のお弁当。
おしゃれなランチボックスに入った美味しそうなハンバーグ弁当。
おかずの下には雑穀米ですって。
う~ん、女子弁だわ~♬

と思ってふたを開けてみると・・・

ありゃ・・・


e0305175_21571322.jpg


ご飯、少なっ!!!

まっ、量的に見ても・・・女子弁ですねぇ (笑)




by rin-2013 | 2017-12-07 22:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

きのこの季節

e0305175_21415191.jpg


最近、スーパーで美味しそうなシイタケの山を見かけます。
こんもりしていて、香りもよくて
歯ごたえもきゅきゅっとしていて、いい感じ。

たくさん買ってきて
陽の光の下で干しシイタケにするもよし。

これを冷凍しておけば
美味しいお出汁がいつでもいただけます。

旬のきのこ、たくさん食べましょ~う♬






by rin-2013 | 2017-12-05 21:42 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

心地いい暮らし

e0305175_17521127.jpg


最近、買った本。
インテリアスタイリスト、石井佳苗さんの本です。

この本を読んでいると石井さんのセンスの良さと
自分らしさを追求している、居心地の良い暮らしぶりが伺えて
感心するやら、ほっこりするやら。

少しずつ、楽しみに眺めています。




by rin-2013 | 2017-12-04 20:52 | cinema&book&music | Trackback | Comments(2)

お留守番

e0305175_17461709.jpg


昨日、実家に帰り、母の手料理を食べてきました。
前の晩から仕込んでいたらしい、熱々のおでんは懐かしい味でした。

帰り道、実家の近くに住む友人宅にも寄りました。
20年前、病院のソーシャルワーカーをしていた時、
別の病院で同じ仕事をしていた同業者です。

大病して退院してきたばかりというので
少しだけ様子を伺いに顔を出しました。

皆、一人暮らし。
病気になると心細くなるものですよね。

帰宅すると留守番していた植物たちが
お帰り・・・と言ってくれているようでホッとしました。




by rin-2013 | 2017-12-03 17:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

一駅運動

e0305175_22270795.jpg

今週は3回。
今日なんて二駅分。

歩いてます。

最寄り駅のひとつ前で降りて歩く。
寒かったからだが、じんわり汗をかくほど。

ほんのちょっとだけ
からだに良いことしている気分です。

帰り道、ショッピングモールにサンタさん。
あっ!もう12月だった。





by rin-2013 | 2017-12-01 22:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)