おまめさん

e0305175_1545133.jpg


今日は節分。
恒例の豆まき、今年もしちゃいますよ。

いつものように小声でね(笑)

ところで、歳の数だけ食べても
まだまだ余るお豆さん。

ネットで検索してみたら
砂糖で煮詰めてお菓子にしたり、
ミキサーできなこにしたり、
炊き込みご飯もできちゃうみたいです。

福は~うち~、福は~うち~♪
よい一年になりますように。
# by rin-2013 | 2013-02-03 15:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

春はすぐそこに

e0305175_0145099.jpg


今日は、暖かでしたね。
街を歩くとふわぁ~と春の香りを感じました。
なんだか良いことが起こりそうな予感です♪

さて、元同僚からメールが届きました。
「浦和コルソでクッキーバザールを開催しています!」

クッキーバザールとは・・・?
こちらを主催しているのは、クッキープロジェクトなるチーム。
障がいをお持ちの方々とプロのシェフやデザイナー、
して、会社員や主婦や学生さん等々がクッキーを通じて出会い、
共同で福祉作業所の商品開発に取り組んでいるプロジェクトだそうです。

スゴイ!

どれもこれも可愛いパッケージで
誰かさんへのプレゼントにも最適です。

私が以前勤務していた施設でも
クッキーやチョコブラウニーを製造・販売していましたが、
今や市販のものと引けを取らないくらいです。

プロの目を通し、また消費者側の意見を取り入れると
こんな素敵な仕上がりになるのね~と感動でした。

明日まで販売しているそうです。
お近くの方は、ぜひ。
# by rin-2013 | 2013-02-02 23:45 | おでかけ・さんぽ | Trackback | Comments(0)

なんてこった

e0305175_15171670.jpg


昨日のこと。
仕事帰りに歯科受診しました。

そして、診察椅子に腰かけた時に気づきました。
ええ、20時過ぎのことです。

投げ出した足からにょっきり現れたソックスを何気なく見ると・・・
が、柄が違う!!

それに気づいてしまった途端、そわそわ、どきどき・・・
歯科助手さんに見られないように、もぞもぞもぞ・・・

久しぶりにやってしまいました。
一日気づかず過ごしていた自分にあっぱれ!

よっ、中年力(笑)
# by rin-2013 | 2013-01-30 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

魔法の水

e0305175_21555294.jpg


寝不足のせいか、食べ物が偏っているのか、
はたまた更年期のせいか・・・
(どれもこれも大いにありえる!!)
肌の調子がいまひとつです。

ぷつぷつぷつ・・・
なんだか、小さな湿疹がおでこやほっぺに・・・

思い切って市販のローションを中止して
手作りローションに切り替えてみることにしました。

今日は仕込んであった秘密の液体に
ネロリやラベンダーのエッセンシャルオイルを加え、
精製水とグリセリンで、ちょちょいのちょい♪

さて、効果のほどは・・・
# by rin-2013 | 2013-01-27 22:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

清々しい休日

e0305175_23104563.jpg


今日は午後からお勉強。
認知行動療法の講演会に参加してきました。
私たちのように福祉や医療現場のスタッフが多いのかと思いきや
ワークショップで組んだ二人の女性は、
思春期のお子さまの悩みでいらしていました。
会は、300人もの参加者で大盛況!

主催者サイドは、私の元同僚たちです。
5~6年ぶりに再会を果たし、懐かしく、嬉しい一日となりました。

毎日ドタバタで、休日はぐったり。
ゴロゴロしているうちにサザエさんの時間・・・ということも珍しくない週末。

こうしてポジティブな休日を過ごすと清々しい気分です。
よし、また参加しよ!


うちのローズマリー、花が咲きました。
# by rin-2013 | 2013-01-26 23:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)